うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

10月初旬の “ ほのぼのシリーズ ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

10月・・お散歩しやすい時季ですね ^ ^

f:id:meymon:20191007142414j:plain

 おしゃれなブティックの 外側に 飾られています

f:id:meymon:20191007142443j:plain

昼間は よく寝てます… 実家の おじいちゃんネコ “ ちゃ ”  

f:id:meymon:20191007142512j:plain

 お花屋さんの外壁に アート✨

f:id:meymon:20191007142536j:plain

 駅から少し離れた 小さなコーヒー店の入口

f:id:meymon:20191007142624j:plain

 お花のカゴは 3つ並んでおりました^^

f:id:meymon:20191007142719j:plain

早朝 6時半…わたしに向かって「 おはよう 」の 大合唱  ( ⁉︎ )

f:id:meymon:20191007142751j:plain

 朝の空  東の方に  鳥が二羽。。

f:id:meymon:20191007142829j:plain

 両手を上に伸ばしている姿に 見えてしまいます ( バレエのポーズ練習中のため ^ ^ )

f:id:meymon:20191007142858j:plain

月曜日の朝、職場のサービスエリアにて。。

保育所のミニ運動会用に 若い同僚が制作した “ アンパンマンカー ”

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

日曜日、

徒歩と電車で40分の場所の音楽室へ。。

先月 出会った方に お誘い頂いた「 歌声広場 」に参加しました

 

「 切手のない贈り物 」から始まって

最後の 「学生時代 」まで 24 曲 を次々と歌います

 

ポピュラーソングで “ 空 ” が歌詞に含まれる曲を

声楽家の先生( 長身のバリトン男性 ) が 選んでくださいました

 

その先生の演奏する、

なめらかな優しい音色のピアノ伴奏で

 

50人ほどの歌の好きな中高年は パワー全開 … (^O^)

みなさん、とてものびのびとした良いお声です

 

途中一回の休憩をはさみ

あっという間の1時間半でした

 

帰ってから  となりに住む母 ( 84 ) に

美しいイラスト入りの歌詞プリントを渡すと

 

「 わたし、全部 歌える ! 」

と すでに声が弾んでいます ^ ^

 

知らなくて歌えなかった曲が

一つだけあったんだ…と指し示すと

うれしそうに すぐに 歌ってみせてくれました

 

わたしの 「 うた好き 」は

もちろん生まれつきで、母ゆずりなのです

 

一緒にどう?と 誘ったときには

「 もう声が出ないから 」と

尻込みして 行きたがらなかった母。。

 

次の機会を見つけたら

「 みんなで歌うから 声が出なくても

    歌った気分になって 楽しいかもしれないよ ! 」

と、背中を押してみようかな。。

 

さて

ワタクシはと言いますと

 

たくさんの懐かしい名曲を

思う存分に 歌った 爽快感を味わったおかげなのでしょう。。

 

少し前まで抱えていた悩み…、

両親 ( 94 と 84 ) の 徐々に老いてゆく様子を憂え

病気やケガなどを心配する氣持ちが 小さくなったようで

鬱々となっていた気分も晴れ  “ ご機嫌度 ” がアップしております 

 

「 楽しく歌う」って スゴイことだなぁ。。

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を