うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 病巣 さん ” に 感謝する ・ ・ ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20191014211741j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

歯科医院の治療室

PC上のレントゲン画像に

その影は 丸くぼんやりと写っていた

 

今しがた 撮影した、

わたしの口腔内、歯と歯茎の現状…

1年前に 根の治療をやり直した場所だ

 

「 イメージとしては こういうものです 」

医師は 虫歯の悪化した様子を描くイラストのシートを見せ

その後 再び レントゲン画像を指差して 説明を続けた

 

「  このように 薬は しっかり届いています

     状態が 落ち着いていれば 10年 持つこともあります

 

    けれども 出血したり 腫れるなどした場合は

    すぐに来てください 

    そのときは 抜歯するしかない、とういうことですね …  」

 

・・・・・・

 

 その影を 何と呼んだらよいのか・・

 炎症の沈静化したもの、なのであろうか

 

正確な呼び名を知らないので

わたしは それを 「 病巣さん  」と名づけることにした

 

出来ることならば

病巣さんと 10年以上  仲良く過ごしたい

現在まで すでに 1年近くは 落ち着いてくれている

 

昨秋、抜歯の可能性を意識してから

心を入れ変えて 口腔ケアを真剣に行ってきたことを

病巣さんは 認めてくれているのだろう

 

病巣さんの 思いやりを感じる  …  (・∀・)

わたしは そんな優しい病巣さんを

イライラさせるようなことは

決してしないつもりだ

 

そのために

からだの免疫力を高めること、

適度に運動し、氣血水のめぐりを良くし

明るく元氣でいること。。

 

全体こそが 大切であると

経験的に理解し 心がけて生活している

 

左上のその奥歯は

わたしのストレスの犠牲となって

虫歯が進行し何度も治療を重ねてきた

 

こうして 抜歯寸前の状態なのに

腫れもせず じっと踏みとどまって

わたしのために 働いてくれている

 

深い感謝と祈りを捧げ

これからも 丁寧にケアをしていきたいと思う

 

《  病巣さん、

      静かにしてくれていて

      ありがとうございます

 

     あなたを想い 良い環境を

     しっかりと 整えてまいります  》

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を