うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わかりやすい魅力・秘められた魅力 ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191026092946j:plain

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“ 若さ ” という魅力は

とても わかりやすい

 

 とくに

“ 幼な子 ” という魅力は

もっと わかりやすいかもしれない

  

スキンシップが自然に行われる、

触れ合うことが 大切な時期の子どもたち。。

 

その魅力は

五感の全てに響いてくる

ストレートにわかる魅力なのである

 

では

“ 若さ ” という魅力を失ったとき

人は どんな魅力を持ちえるのだろうか…

 

財力や地位などは 関係なく

“ 素 ” の状態であるとしたときに。。

 

・・・・・

 

おそらく

それは 第六感に 訴えてくる

 

感じとる力のある者だけに

わかるものかもしれない

 

動物と人の間で

交わされるコミュニケーションのような…

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

恐れ入ります

まだ 思索の途中です。。 m(_ _)m

 

この続きを後日に 記したいと思います  

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  今朝 となりに住んでいる母( 84 )が

   家のドアを トントンと叩いて 訪ねてきました

 

   ご近所で母と親しくお付き合いしていた、

   母と同年代の奥さまが 夕べ ご自宅のベットで

   息を引きとられたのだそうです…

 

    (  末期がんと認知症を患い 半年前から

      自宅で 訪問看護を受けておられました  )

 

   わたしが 子どもの頃

   “ やっこちゃんちの おばちゃん ” と

   呼んでいた方です

 

   母は お化粧をしたご遺体に

   お別れの挨拶をしてきて その帰りに

   わたしに 報告に来てくれました

 

   同居する娘さんからから伺ったというお話。。

   

   夕べは その方の “ 初ひ孫 ” が 誕生し

   しかも 男の子だったそうです

 

   わたしは  はるか昔 ( 50年ほど前に )

   その幼なじみが 語っていた事実を

   思い出しました

 

  「 うちのママはね、

      男の子を流産したことが あるんだよ … 」

 

   幼なじみは姉妹で

   すでに成人した4人のお孫さんもみな

   女の子でした

 

   昨日が 初めての

   男の赤ちゃん 誕生の日、だったのですね。。

 

   ・・・・・

 

   いのちは 受け継がれて

   想いも伝わっている… そうなふうに感じられました

 

  もしかしたら

  ベッドに寝ていては会いに行けないから

  ちょっと急いで からだを脱ぎ捨てて

 

  ひ孫の誕生の応援と祝福にひと役買おうと

  旅立たれたのかなぁ。。   》