うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

立冬の 母の庭 と ファシアの話

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

11月 8日は  よく晴れた 立冬でした ^ ^

f:id:meymon:20191108190213j:plain

 あなたのお名前は “ スノーポール ” さんだったかな…

f:id:meymon:20191108190230j:plain

 まだ植える前の苗です。。

f:id:meymon:20191108190252j:plain

てんとう虫 さん、こんにちは!

f:id:meymon:20191108190318j:plain

 

f:id:meymon:20191108190343j:plain

 星形だから、その名前なのだけど思い出せません…(^_^*)

f:id:meymon:20191108190403j:plain

 

f:id:meymon:20191108190440j:plain

 サルビアだけは 馴染んでいるのですが

その他の花の名前は 出てきません・・

母に 確認して 双方の認知症予防に役立てたいと思います… (・∀・)

 

さて 話は変わりまして

先日 たまたま観たNHKの番組 ( 再放送 ) 、

「 美と若さの新常識  カラダのヒミツ 」で

研究が進んできたという、「 ファシア 」を 知りました

 

わたしが 右の肩周辺、

鎖骨・肩甲骨・肩峰・肋骨の辺りを

毎日 隙あらば 触れ なでるようにほぐしているのは

 

体内組織間の“ つなぎ役 ” であるネット状の膜「 ファシア」

だったのだ…と 認識しなおした次第です   (*☻-☻*)

 

ファシアとは、よく聞く言葉となった“ 筋膜 ” も含み、

血管や骨など 全ての組織の周りにある薄い膜だそうです

 

どうやら 肩コリを感じているのも ファシアみたいでして ( 仮説 ) 

わたしの 実感と合致しているなあと 思いました

 

「 ファシア 」で検索すると 

番組の内容が 貴重な画像ともに まとめられています

とても わかりやすいです

 

以下のサイトでは ファシアの状態の画像、最初に出てきます ↓

https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/154/371171.html

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を