うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

忘れられない“ 男子 ” 。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20191109171150j:plain

どういう文脈だったか

全く覚えていないのだけど

 

何かの記事に 胡座( あぐら ) は良い…

と書いてあった

 

ふと それを思い出し

食卓のイスの上で 胡座をした

 

すっと背筋が伸びて

胸板が厚くなったようになり

腹筋と背筋が 程よく使われているのを 感じた

 

その時

忘れられない、

ある男子のイメージと重なったのだ・・

 

…………………………

 

彼は 高校の同級生で

体操部に入っていた

 

静かで イチローのような雰囲気

黙々と やることに集中するタイプなのだろう…

たしか 数学がよくできる人だった

 

何が印象に残っているかというと

胡座のときの彼の姿勢なのだ

( すみません…名前は覚えていません m(_ _)m  )

 

それは

高校二年生のときの

移動教室( 場所は忘れたけど高原 ) の夜のこと

 

クラスごとだったか、グループごとだったか

畳の部屋に 車座になっていた

 

クラスで選んだテーマについて

話し合うという、プログラムがあったのだ

 

話しあった内容のことは 覚えていない 

彼の胡座の姿勢の視覚映像以外は

かすんでしまっている

 

クラスに体操部の男子は

たしか彼一人だった

 

その高校は 制服廃止を生徒会が決めた歴史を持つ、

カジュアルなのが当たり前の雰囲気の公立高校・・

 

彼のすっと伸びた背筋は

その中では珍しい凛々しさで 目立ったのだと思う

 

それが精神性をも表しているように

当時 読書家だった わたしは 感じとったのだろうか。。

 

今のわたしなら 筋肉のことを考えたくなる…  ( ^ω^ )

腹筋・背筋・大胸筋が しっかりと働いていると

あの姿勢が ふだんから自然になってくるのだな…と。。

 

わたしが

上半身の筋肉を鍛えたいと

意識して運動しはじめたのは つい半年前のことで

まだ そういう自分が珍しく新鮮で自分を面白がっている

 

ジムでマシンを使うのも

50代半ばにして 人生初であった ^ ^

我ながら 変わるものだなぁと 感心してしまう

 

忘れられない男子と

40年のときを経て 通じ合えたような。。^^

 

この「 すっと背筋の伸びた胡座 」の感覚について

後日 詳しく記してみたいなぁと 思っております

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を