うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

絵本って いいなぁ…( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191126145721j:plain

職場の保育所

朝の自由遊びの時間が

とても いきいきと 感じられます ^^

 

1〜2歳児 向けの

魅力ある 図書館の絵本のおかげです  

 

7時半から9時までの早朝 に

順次登園してくる、1〜2歳の 数人の子は

他の園児たちより 長い時間を室内で遊んで過ごします

 

研修での学びをきっかけに その環境を見直し

ひと月前から 図書館の絵本を用意するようにしました

すでにあるおもちゃや絵本だけでは 足りないと感じたからです

 

タイミングを見て絵本を出すと

“ わ〜い ” と絵本を 喜んでくれます

 

お気に入りの絵本を ずっと持ちたがり

離そうとしなかった子も 始めは 見られました

 

ひと月経った今は

いろいろな絵本を楽しみ

そばに来た友だちと一緒にみたり

「 順番だよ 」と言いながら 手渡す姿も見らます

 

絵本を通じての コミュニケーションで

心と言葉が 育っていくことが しみじみとうれしい・・

 

そして 一緒に絵本を楽しむ経験は

色・形・感触・読む声・リズム ・会話など

多くの刺激に お互いの心が動く、豊かで幸せな時間です

 

発達段階に合っている絵本はどれか…と考え

図書館で選び直すことも やりがいがあります

 

乳幼児向けの様々なタイプの絵本が あるのです

身近なところに図書館が いくつかあることに 感謝します…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 365日 名言の旅  世界の空編  』11月27日のページより

 

      こけたら、立ちなはれ。

                                                                          松下 幸之助 ( 実業家  ) 

 

 

f:id:meymon:20191126203420j:plain

《 写真の四角いものは、絵本をもとに創られたオモチャで、たしか10年以上前に

    かわいい💕と一目ぼれして買いました。  身近に飾っています… (・∀・)   》


Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を