うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

偶然を楽しむ場所… ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191202180427j:plain

面白そうなお店を見つけて行ってみたり

用事のついでにその近くを 少し歩くことが

今の わたしのささやかな楽しみ…

 

ふとした瞬間に

その氣ままな散歩の思い出が甦ると

何だか 日常の疲れが癒されるなぁ…と感じる

 

ほぼ旅行をしないわたしには

街歩きが 小さな旅なのかもしれない

 

そうして からだを動かしたら

ちょっとカフェで ひとやすみ。。

 

そこは

寛ぎとともに 偶然を楽しむ場所だ

 

その場に いる人たちと

 “ 居合わせ ” たことを 楽しんでいる

 

ティータイムは

一日の流れの中の “ 句読点 ”

 

次の行動に移る前に

ひと息ついて リフレッシュする

 

そのときアタマは

ひとまず ボーッとしながらも

周りにいる人たちの 雰囲気を味わう

 

例えば 会話している二人は

どういう関係なのかな…と何となく思っている

 

考えているつもりはなくても

手がかりを さりげなくキャッチして。。(^_^*)

 

また、

わたしのように

一人でお茶している人は

どんな人なのか うっすらと想っているのだろう …

 

ぼーっとしながらも

脳の機能を “ 待機 ” モードで使っているような・・

 

そうやって常に 活動しているのだなぁ

脳をはじめ からだの機能 ( いのち )というものは。。

 

大きな刺激は遠慮したくて

偶然を楽しむというような 小さな刺激を

中高年の わたしの脳は 求めている

 

そんな穏やかな日々に

感謝して 大切に過ごしていきたい

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を