うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

スゴイ見落とし・・ (・・;) … ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20191205212818j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

“ スゴイ見落とし ” をしました

スケジュール表の 自分の勤務時間の・・

 

・・・・・

 

12月は 特別な事情で

「 勤務時間の延長も何回かお願いしていいですか 」と

上司に 言われ 「 週に一回くらいなら … 」と

先月半ばに 返事をしていました

 

けれども

先月末に スケジュール表をもらい

さっと自分の勤務時間を確認したときに

《 あれ… なんだ、ひとつも延長勤務ないな。。

     通常で 大丈夫だったんだ… 》

と ほっとした わたし でした。。

 

なぜなら 延長の場合はシフトの関係上、

いつもの3倍の、6時間 働くことになるので

体力が消耗し ヒザの痛みも 出やすいからです

 

なので “ あ〜、良かった ” と

のほほんと構えていたわけですが・・

 

昨日の朝、ホワイトボードの人員配置表をみてビックリ‼️

わたしの勤務が 午後1時半までと書かれています

 

「 え〜⁉︎ 、聞いてない。わたし連絡もらってません ! 」

と 一緒に早番勤務の正職員の先生に すぐに伝えました

 

「 そんなのおかしいですよねえ〜 」

と 共感してもらいました

 

さらに その先生に

「 わたしの持っている勤務表と

    ここに置いてあるものと 違うみたいなので

    見てもらっていいですか ? 」

 

自分用の表を 一緒に見てもらい 

「 本当ですね〜 」と言っていただきました

わたしは 本当に 驚いていました

 

「 これって何かの ミスですよね ! 」

と強気で 主張します

 

以前、わたしが受け取ったスケジュール表で

わたし以外の人のところでしたが

訂正される前の古いバージョンだったことがあったので

「 またや おなじミスがあったのでは・・ 」

と 考えたのです

 

でも 念のため

もう一度 自分用のスケジュール表をみたら

ちゃんと「 7: 30〜 13: 30 」と

プリントされているではありませんか。。⁉️

 

わたしの脳は 一瞬  自分( 目=脳 ) が おかしいと思うより先に

魔法で 数字が書き換わったのか… と感じてしまいました    (・∀・)

 (   脳は 自分を正当化しようとするのですね … ^^; ( 汗 )  ) 

 

一緒に スケジュール表を見てくださった先生は

わたしと同じ57歳の女性です

 

今春に転職し 今の保育所で初めて正職員の保育士になられ

それまでは保育補助員をしていたという、小柄で落ち着いた方。。

( 裸眼でお仕事されていて、視力は0、3 くらいとおっしゃっていました ) 

 

なので 保育補助員のわたしに

優しく寄り添って 共感してくださったのですね。。

 

「 先生 、間違えました… ❗️

     わたしが 見落としていました。お騒がせしてすみません。。 」

氣づいたわたしは  直ちに訂正し お詫びしました

 

「 全くもって お恥ずかしいです。。

    このことは わたしと先生だけの秘密にしてください … 」

とお願いすると

「 そんな、もちろんですよ〜。まさか 言いませんよ〜 。」

笑顔でおっしゃってくださいました…

 

( この日の早番の一緒の方が

  同じ歳の正職員の先生で 助かりました ^^ ) 

 

◇◆◇◆◇

 

この “ スゴイ見落とし” は

なぜ起こったのだろう…と反省しています

 

それと同時に

客観的にみて “ 間抜けな 勘違いもはなはだしい ” 自分を

「 お恥ずかしい 」と表現しながらも

実は さほど 恥ずかしがっていないなあと 感じました

 

この図々しさは 一体何なのでしょうか。。(^_^*)

・・ “ 年の功  ” ? 

 

う〜ん、、年の功というか、老化というか

恥ずかしがるような “ 若さ ( 瞬発力 ) ” がないような感じ。。

 

そして

脳神経のつながり方の衰えを 普段から自覚しているせいでしょうか

(  認知能力の低下ということですね … 

   ちなみに 車の運転は若いころより 出来ません  (*^^*)  ) 

 

◇◆◇◆◇

 

幼い子どもたちと 賑やかに過ごし

朝の自分の失態は あっと言う間に 忘れます ^ ^

 

おかげさまで

6時間の勤務は 無事に終えることができました

《  お疲れさま、わたし! (*^_^*)  》

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただきありがとうございます

お粗末さまで ございます       m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を