うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 表現・アウトプット ” のこと。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191215154910j:plain

わたしの氣持ちを 表現しました …^^

“  アウトプット ”

流行っているといいますか

よく見かける言葉ですね・・

 

「 アウトプット が大事 」

師 ( 氣功の先生 )のその言葉を聞いて

2年前より こうしてブログを始めたのは

紛れもなく このワタクシです    …   … (・∀・)

 

先日  観たTV画面を二つ 写真に撮りました 

f:id:meymon:20191214214241j:plain

「 首都圏情報 ネタドリ 」というNHKの番組です 

f:id:meymon:20191214214319j:plain

 文章に書き出すことで

“ 感情の中和化 ” という 心理作用 が働くのですね。。

 

番組の中で  チョコレートが大好きな、

「 チョコレートくん 」( チョコレート探検家 )の 紹介もありました

チョコレート情報をブログなどで 発信し続けて  徐々に 認知され

雑誌や デパートから チョコレートについて書く仕事が来たり

自分で チョコレートブランドを作り・・という素晴らしいお話でした

 

 ・・・・・・・

 

さて

今、さかんに勧められている “ アウトプット術 ” は

文章 ( 言葉 )を使った 意識的な表現 のニュアンスが強いのだと思います

 

しかしながら

“ アウトプット ” という、

“ 出す ” 行為が 強く全面に感じられる言葉よりも

 

“ 表現 ” という従来の言葉、

無意識にも意識的にも “ 表に現れる ”ということに

重きを置いてみると もっと広い視野で 捉えらることでしょう

 

例えば  「 表情・言葉づかいや声のトーン 」。。

これは 自分の感情を表に現しています

 

無意識のうちに アウトプットして  決して隠せません

赤ちゃんのときから 人はそれを感じ取る能力があります

( 保育の研修で 赤ちゃんの能力の研究のことも教わりました )

 

選ぶ服装、ファッションも自己表現のひとつです

立場や状況、好み、センス、氣分等が アウトプットされています

制服だとしても その着こなしに 個性は出るものです

 

そうした、毎日 当たり前に行っている “ アウトプット・表現 ”を

大切に 意識して自分というものを表現していきたいな…と思います

 

さらに

自分の個性を最大限に活かせる “ 表現 ” を選び

ライフワークとして磨いていけたら 本当に素晴らしいこと。。

 

いわゆる “ 趣味・好きな事 ” ですね…  ^^

今の時代は さまざまな趣味が 認められて

ネットを通じて仲間も見つけやすく 恵まれています…

 

おかげさまで

日記ブログは わたしの趣味のひとつとなりました

お読みいただき 誠に ありがとうございます      m(_ _)m

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 365日 名言の旅  世界の空 編  』 12月16日のページより

 

    

    心のやさしさに匹敵する

    魅力なんてない。

                                                                 ジェイン・オースティン ( 作家 )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を