うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

泣き虫の男の子。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

年明けて 仕事始めの日

駅の窓から 公園と朝やけを眺め…

f:id:meymon:20200106145215j:plain

駅前通りのパン屋さんの お正月飾りを見て

f:id:meymon:20200106145249j:plain

敢えて遠回りして 土の道を歩き職場へ向かいます

f:id:meymon:20200106145321j:plain

9連休明けの保育所

泣き虫は いつもの3人の男の子。。

子どもたちの泣き方は 個性的です

 

先月からお母さんの仕事が変わり

登園も早まり不安定になった様子の

Zくんの泣き方が なんとも いじらしい・・

 

今月2歳になるけれど

小柄で まだまだ赤ちゃんぽく

抱っこすると くたっとして眠たそうにする


なんて 可愛いのでしょう。。

一方 双子のお兄ちゃんは泣きません

ケロっとして一人で ご機嫌に遊んでいます… (・∀・)

 

双子でも弟のZくんだけ この登園の前夜から

すでに緊張感を感じとって 夜中に目を覚まし泣いたとのこと。。

 

でも しばらくして

次々にお友達も登園してくると

保育所の雰囲気と生活の感覚を 思い出してきたのか

だんだん元氣になってきます・・

 

わたしが帰るとき( 登園終了の9時半 )

微妙な表情に感じたけれど「 バイバイ 」と

手と手を合わせに 来てくれて ほっとしました…

 《 Zくん、泣きたい氣持ちわかるよ

  泣きたいときには 泣くのが自然なこと…

  その後、氣分を変えて 楽しく遊べるっていいね ♡(^ν^) 》

 

休み明けで 久しぶりに会う,

生き生きとした 可愛い幼な子たちでした ^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 禅の言葉100 』NHKまる得マガジンMOOKより

 

  平常心是道 ( びょうじょうしんこれどう )

 

   ふだんの心で

   よしとする

   

   「 日常そのものが修行であり、

     当たり前の心こそが道である  」

    

  という意味です。人は緊張感などによって

  心が揺れることもありますが、

  そのことを否定せず、ありのまま受け入れる

  ようにしましょう。そして嫌なことがあっても、

  この禅語を思い出して、一呼吸おいてから

  話すようにしましょう。

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(  以上の引用文の、枠組みの機能を使おうとしたのですが

 なぜか出来なくなってしまいました…残念 (*´ω`*)  )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を