うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「この星に生まれて」を歌って。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200117224602j:plain

小さなスタジオの

「 みんなで歌おう 」のクラスでは

シャンソン、映画音楽などのポピュラー、

童謡、季節の歌、合唱曲など 幅広く歌わせてくださいます

 

初めての曲にも いくつか出会いました

杉本竜一作曲「 この星に生まれて 」も その一つです

 

YouTubeに歌詞つきのものを見つけました

お借りして載せさせていただきます


この星に生まれて 【合唱】 歌詞付き

 

サビの部分の歌詞、

“ Dreams  come  true  together 

  夢をすてないで

 かならず かなうから “

この “ 夢 ” の意味を

ぼんやりと考えてみました…

 

と言いますのは、

ビートたけしさんの言葉を

ちょうどその日に読んだからです

 

「  夢を持て、

   目的を持て、

   やればできる。

   こんな言葉に騙されるな。

   何もなくていいんだ。

   人は生まれて、生きて、死ぬ。

   これだけでたいしたもんだ。   」

 

 ( 『365日 名言の旅 世界の空編』ライツ社 より引用 )

f:id:meymon:20200118094237j:plain

ーーーーーーーーーーー

たけしさんの生き方に裏打ちされた、

力強く、わたしたちの心に響く名言だと感じます

 

一方、

「 この星に生まれて 」の

 

「 夢をすてないで

  かならず かなうから 」 

 

という歌詞は

もちろん美しい歌詞というだけではなく

未来へ向かう時間を生きる者たちへの メッセージです

 

一見矛盾するような

これらの表現について

ふわふわと想いをめぐらせ

 

どちらも真実であると

わたしは受けとめたのでした

 

“人間” より奥深くにある、

「 いのち 」の立場にたってみたら

「 いのちの “ 夢 ( 叶えたい未来、意思 ) ”  」は

この星に生まれて しっかりと生き抜くことに違いない…

そう感じたのです

 

「 いのちの夢 (  自分の人生  )  」をすててはいけない…

「 いのちの夢 」をかえって妨げてしまうような、

「 あさはかな人間の夢 」は 持たないほうがいい。。

 

・・・・・

いのちの始まりは

不思議としか思えません

 

誕生したいのちは

はるか昔より 地球上で受け継がれ

生きようとする意思をもったエネルギーです

 

わたしたちヒトは

たったひとつの細胞から 

からだという組織を創り出し、

周りの環境に育まれ 生きています

 

からだという個性のもつ寿命を全うしようと

いのちは そのエネルギーを燃やし続けている・・

 

だから

「 夢をすてないで 」という歌詞を

「 最期まで 自分の人生を 堂々と生き抜いてほしい 」

という想いをこめて わたしは歌います

 

今を生きている、今ここで人生の途上にある、

それだけで( すでにいのちの夢を実現している) すごいことです

 

なので

たけしさんの言葉に共感をもって

わたしなりの解釈で言い表してみますと

 

《 “ 目的を持って 頑張って成功し名誉をつかめ”  的な

  世間( 大人たち)からのプレッシャーに惑わされるな、

  自分の本心を見つめ、自分の力( いのち ) を信じろ…   》

 

書きながら まるで自分自身を励ましているようです。。

 

 「 この星に生まれて 」という素晴らしい曲に

出会わせていただいたことに 感謝いたします…    m(_ _)m

 

Have a nice day!

どうぞすてきな一日を 

《 追伸 ;   「 この星に生まれて 」

  という曲のタイトルは なんだか「 宇宙意識 」のようだなぁ…

       とも思うのでありました  …    (・∀・)   》