うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

意識と無意識のあわい( 間 )で。。( ツブヤキ)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200119110049j:plain

朝、目覚めたときに

ブログの下書きの “ 推敲 ” が

脳内に 出来上がっていることがあります…

 

「 取り組み中の難解な数学の問題があり、

  睡眠中に ( 夢の中で ) その解き方を発見し

  ハッとして 目を覚まし急いでメモをした 」

 

というような話を 聞いたことがありますが

それの “ 作文バージョン ” というところでしょうか…

 

日記という作文の習慣が

意識と無意識のあわい ( 間 ) の

脳を活性化してくれているのだとしたら

中高年のわたしとしては たいへん嬉しゅうございます

 

それは ブログをしていなければ

味わえなかった、ちょっと面白い体験です

 

◇◆◇◆◇

 

日々、セルフ整体で

からだの あちこち( 今は特に足腰 ^ ^ ) の

コリをほぐしているのですが

 

筋膜などファシアの発する音は聞こえる、

コリも軽くなったり 移動したりする・・

 

冷え性が 改善されてきている、

素朴な食材の味が ますます美味しい、

左右開脚も少しずつ 180度に近づいてくる・・

 

など、変化していくからだと対話を楽しみます

また、ピアノや歌の表現の上達も からだの変化そのものです

( ピアノのタッチ( 音色) や 歌の低音の発声に氣が届くようになってきました )

 

そうやって 

からだと一緒に “ 遊んで ” いるうちに

きっと 氣・血・水 のめぐりも良くなり

 

皮膚の上から触れている筋肉だけでなく

さらに奥の内蔵や脳も元氣になって

 

その喜びの表現を それとなく

わたしに示してくれているのかなぁ。。 (╹◡╹)

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 はじまりと思うのも自分。

  もう終わりだと思うのも自分。 」


                  フェデリコ・フェリーニ ( 映画監督)

 

f:id:meymon:20200119110517j:plain

「 365日 名言の旅 世界の空編 」1月20日のページ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;   推敲し 見直したつもりの 昨日の記事中に

  ミスを発見しました。。 (*´ω`*)  ⁉️

 

    “ 「 甘やかし 」と 「 甘やかす 」の 境目 ” と

  書きましたが、本当は

 

 “ 「 甘やかし 」と  甘え を受けとめること 」の 境目 ” 

  と書くつもりだったのでした・・

 

  訂正しお詫び申し上げます m(_ _)m       》