うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 氣 の 結晶 ” 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200125232041j:plain


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美術、映像、建築

音楽、舞踊、演劇、歌劇 …

 

人間の生み出す芸術は

「 氣の結晶 」だろうか。。

 

「 氣 」は 目には見えない、

いのちの エネルギー

 

その始まりは 

だれにもわからない

 

わからないけれども

心の奥では 知ることを求めている

 

だから

“ 氣の結晶 “ と 出会いたい…

いのちの根源の姿を 感じたい…

 

自我が芽生える前の

純粋な氣を 思い出したくて。。

 

いずれ訪れる

いのちの終わりを

静かに迎えたくて。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

  

f:id:meymon:20200125085451j:plain

「 365日 名言の旅 世界の空編 」1月26日のページより

「 すべてのストレスは、

  わたしたちに傷跡を残していきます。

  しかしそれは、

  同じようなストレスに襲われたとき、

  今度はわたしたちを

  守ってくれるのです。 

                                   ハンス・セリエ ( 生理学者 )  」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

からだ ( いのち ) に備わる免疫というシステム、

人生を歩む中で 積み重ねていく経験の重み・・

歴史の刻んだ傷跡は 

わたしたちを守ってくれる役割がある…

 

・・・・・

 

癒着 や傷跡が 

きっと細かくあるのだろうな…

そう感じられるわたしの “ 筋膜さん ” 。。

 

からだのコリに

そっと手を当てながら、

 

守ってくれてありがとう、と

感謝の氣持ちを 心をこめて伝えます^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を