うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ ファシア” を意識して。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200209083411j:plain

NHKのTV番組より

有り難いことに

世の中では 健康に関しての研究結果など

日々 新しい知見が 素人にも解りやすく伝えられております

 

口コミ、書籍、TV番組、ネット

整体のスクール、ワークショップ 等 を通じ

これまで さまざまな知識を得ることができました

 

思い返してみると…

◆ 医学・医療のこと

 (  人体・西洋&東洋医学の考え方

  整体・ホメオパシー・フラワーレメディ

  心理療法認知行動療法 ・クスリ絵 など )

 

◆  病気予防・体質改善・体力向上

 (   運動習慣・氣功・太極拳

  筋トレ・ストレッチ

  栄養・薬膳・腸内細菌の改善・サプリメント

  アロマテラピー・ハーブの活用・リフレクソロジー など )

 

◆ “ いのち ” のこと

 (   瞑想( マインドフルネス) ・天命の氣づき・志・生きがい

        死生観・スピリチュアルケア など )

 

中高年ですので

先にあの世に旅立った親族や知人たちの送った、

人生についても想いを馳せ、そこから学んだりもします…

 

そうして

日々「 温故知新 」するなかで

昨年 知った表現( 言葉)で お氣に入りなのが

「 ファシアの” 癒着 “をとる 」ということなのです

f:id:meymon:20200208150100j:plain

NHKのTV番組より

www4.nhk.or.jp

3年前に整体のスクールや本を通じて

「 筋膜リリース 」「 筋肉の連動 」について

学んだのですが、そのころは「 ファシア 」の概念( 言葉 ) は

全く 教えられませんでした ( メディアに登場していなかった氣がします )

 

「 ファシア 」は 筋膜も含めた体内の薄い膜、

骨 や 血管 の 外側にある膜のことも 言い表しています

わたしにとっては、この認識の違いは大きく感じられます

 

からだ全体のセルフケアの

イメージがしやすくなったのです

 

なぜなら 日ごろ

膝頭や、ひじ、頭頂など

筋肉のない部分にも自然と手がいき

丁寧にゆっくり 指で圧を加えています

 

そのとき指が

引き伸ばしているのが

ファシアであると理解すると

そのつながりが腑におちて 実感できるのです

 

「 ファシア 」の癒着がなく、なめらかな理想のイメージは

職場の保育所で触れ合っている0〜2歳児クラスの子どもたちから

ダイレクトに頂戴しております…… (*^ω^*)


また、毎日 やさしく

ファシアを指でほぐしていると

柔軟性が徐々に増していくのがわかり

とても楽しいです… ( ファシアは応えてくれるのですね。。)

 

しなやかに たくましく

心とからだを 整えていけたらなぁと思います ^^

f:id:meymon:20200209095906j:plain

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;   わたしが3年前に、

 「 筋膜リリース 」や「 筋肉の連動 」のことを学習したとき、

  今から思えば おそらくそれは 

  “ ファシア ” という言葉が

  まだ世の中にデビューしていなかったため

  やむを得ずその表現で伝えていたのかと思われます。。

  訴えている内容は「 ファシアの癒着をとりましょう 」と同じでした(^ω^)

 

  「 成人病 」を「 生活習慣病 」に言い換えたのと同じように

  「 筋膜 」を「 ファシア 」に言い換えたほうが

  からだのケアを考えるにあたっては 誤解がなくてよいでしょう・・

  という番組制作者の意図があるのかもしれません ね。。 》