うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

糖質から遠ざかる。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200227204853j:plain

 “    糖質は人間のからだにとって

  摂取しなくてもよい栄養素である・・ ”

からだがエネルギーを生み出す仕組みから

そう導きだされる…と書いている記事を読みました

(  ” ケトン体 “ というキーワードがあるようです… ) 

 

知識として

“ そうなんだ〜” と思うとともに

最近、食事の好みが変化してきたので

何となく実感もしています

 

できるだけ生の野菜と果物

発酵食品と 小魚、豆類とキノコ・海藻類

それにアマニ油を毎日とるようにしています

 

ご飯やパンは

ちょっと“ 重たい” し

食べなくてもいいかな〜

という感覚になってきたのです

 

フルタイムで働いていたときは

家庭料理の普通の和食や洋食、そして

雑穀を混ぜたご飯や 発芽玄米が好きでした

 

マイペースで生活できる今、

からだと向き合える時間も増えて

有り難いことだなぁ…と感謝するのでした

 

◇◆◇◆◇

 

先日 読んだ記事をふたつ

載せさせていただきます m(_ _)m

 

ameblo.jp

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48023?page=2

gendai.ismedia.jp

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」2月28日のページより

f:id:meymon:20200227202652j:plain

「    何を笑うかによって、

     その人柄がわかる。

                           マルセル・パニョル ( 作家 )        」 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  この記事を書いたことで

  自己暗示がかかり、ますます糖質から

  遠ざかりそうな氣がします…    (・∀・)

  

  お菓子やパンを

  たまに氣分転換に食べるものとして

  楽しんで頂きたいです^^      》