うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

心に浮かんできた ” うた ” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200228135631j:plain

学生時代に所属していた混声合唱団で

武満徹の「 うた 」を いくつか歌いました

 

折にふれ 思い出すのが

「 小さな部屋で 」という曲です

 

いつだったか、

とてもチャーミングな

ソプラノと ピアニストの お二人の演奏を

YouTubeにみつけ ブログに組み込んだ記憶があります

 

今回は

見知らぬ混声合唱の演奏するこの曲を

お借りして ここに 載せさせていただきます m(_ _)m


武満徹「混声合唱のための『うた』」より「小さな部屋で」 - 混声合唱団CADENZA


“ 人の心のあたたかければ

 何もないけど それこそすべて ”

最後の歌詞と

武満徹の「 うた 」の

奥行きのある音楽の世界が

わたしの胸にしみ込んでいるのでしょう・・

 

子育て世代のお父さん、お母さんの大変さを想います。。

温かな人と人とのつながり・助け合いの輪がひろがっていきますように…

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200228142840j:plain

「  水急不流月   (  水急にして月を流さず  )

 

          他人や世間に

     振り回されない

 

   水の流れがいくら急でも、

   水面に映る月の影を流すことはできないように

   不動なものは決して流れません。

 

   他人の言ったことをうのみにせず、

   まずは自分の目を信じましょう。

   また、他人の評価が評価のすべてではありません。

   あなたなりの判断基準、価値観を大切に。           」

    

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ご覧いただき ありがとうございます😊

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を