うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

小指を鍛える… ٩( 'ω' )و

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200309144340j:plain

わたしの手の小指の個性は

ちょっと目立っているらしい…のです

 

二十歳のころ、デートの相手に

わたしのカップを持つ手の小指が立ってるのを

不思議がられた思い出が、初めての氣づきだったかしら・・

 

わたしの手にとっては

それが自然なカタチなのです

小指が外に開きやすい 在り方をしています

 

ピアノ教室で

左手の和音の伴奏のときに

“ 小指が浮いてます…” と指摘されました

 

わかってはいた、その個性ですが

譜読みに氣をとられていたこともあり

どうにもできずに、ただ難しさを感じていました

 

そして

和音の伴奏では、

一番低い音に重心を持たせるのが

音楽的な演奏になります…と教えていただくと、

 

ハッとひらめき、うれしくなったのです…(^^)

“ これは 小指にとって、絶好の進化のチャンス❣️  ” 

 

家での練習を 左手の和音、

小指に音の重心を置くことに特化すると

弾くのに苦労していた演奏が みるみるなめらかに。。

 

個人レッスンで

先生にみていただけるのは 本当に

有り難いことだなぁ…と感謝しております

 

練習中の曲を YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m


ブルグミュラー/25の練習曲 22.舟歌,Op.100/演奏:友清祐子

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」 3月10日のページより

 

f:id:meymon:20200309145306j:plain

 

「  あなたが間違ったとしても、

   それは行動を間違っただけであって、

   あなたの価値を

   否定するものではありません。

                              マクスウェル・マルツ (  作家  )        」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を