うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

鮮やかに甦る…( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200317163920j:plain


外出の機会が減って

家の中で一人、ぼーっとしながら

落ちついて過ごす時間が増えてました

 

そんなとき

少し前の、街歩きの思い出が

ほわん、ほわんと浮かんできます

 

わたしは

本来 家にいることが好きな

母曰く、“ ネコみたいな子 ” らしいので

 

おそらく、

ちょっとした遠出でも

“ 冒険 ” のように印象深くなる、

ある意味では  “ おトク ” な性分です

 

ごく普通の見知らぬ街を

家族や友人やと散策したひとときは

写真とともに ブログ日記となっております

 

きっと そのおかげで

美しい箱にしまわれた宝物のように

思い出たちは ひとつひとつキラキラ✨するのでしょう

 

あのときのトキメキが甦り

もう一度味わうことができるなんて

有り難いなぁ、ブログっていいなぁ…と思うのでありました

 

◇◆◇◆◇

 

わたしは

昔話の「 見るなの座敷 ( うぐいすの宿 ) 」に

子どもの頃から心ひかれ、大きな魅力を感じています

 

Wikipediaの情報によりますと

ユング心理学の捉え方において、この民話は

 

見る側が「意識 」、

見られる側が「 無意識 」で

 

ふだん隠している無意識を

意識が 覗き込んでいることを表現している…

と分析されるのだそうです

 

◇◆◇◆◇

 

時間が経って 無意識に潜んだ思い出は

わたしが一人で退屈なとき、今が出番と心得て

ほわん、ほわんと意識に昇ってきてくれるのかなぁ…

 

「 さすが、いい仕事しているね。。」と思うのでありました^^

 

ja.m.wikipedia.org

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」3月18日のページより

f:id:meymon:20200318081354j:plain

「  他人の中に見出す欠点は、

   あなた自身の中にあるものの

   反映である。

                     エドガー・ケーシー ( 霊能者 )  

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 お読みいただき ありがとうございます  m(_ _)m 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を