うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ ふくよかで、豊かな音色 ” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200327155913j:plain


5月の発表会で弾く予定の

ディズニーの「 星に願いを 」を

ピアノ教室でみていただて すでに半年近く。。

 

中級者アレンジですが

自分としては  大きなチャレンジで

そのくらいの時間は必要と思ったのです

 

すでに部分練習や

暗譜はできているため

表現についてのアドバイスを頂きました

 

「 もっと ふくよかな、豊かな音になったら

  いいと思うのですね・・ 」

 

「 はい。。  」

 

「 ふくよかな、豊かな音色って言い方も

  何だかわかりづらいと思うのですけれど、

 

  体幹はしっかりしていて

  そのほかは ふわっと力が抜けていると出せる音なんです 」

 

先生のおっしゃることは

何となくイメージすることができました…

 

おそらく それは

「 力は抜くけど 氣はぬかない 」ということ。。

 

主に深層の筋肉を使い

必要最小限の力( エネルギー消費量 ) により

最大限のパフォーマンス( 表現 ) が発揮される、ということ

 

整体のスクールの氣功の授業で

先生( 78歳・女性 ) に教えていただいた内容と

同じ意味なのではないかと思いました

 

もしかしたら

” 何事にも通じる極意 “ 

と言っていいのかもしれません

 

歌の発声や歌唱もそうでした

書道、武道など基本の” 型 “ の習得・・

 

針の穴に糸を通すこと…すなわち

裁縫、料理などからだを使う仕事全般・・

さらには 人間関係にも通じるような氣もします

 

その“ 極意 ” をつかみ

力みのない、氣の通ったからだとなり

 

ふくよかで、豊かな音色を

自分自身と周りに響かせられるよう、

コツコツと 氣長に 練習を積み重ねてまいります^^ 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」3月28日のページより

f:id:meymon:20200328080727j:plain

「  わたしはほんの少しのことで

   世界を変えられると思っています。

   わたしたちそれぞれが

   ほんの少しだけ自分自身を変え、

   少しだけもっと親切に、

   愛情を示し、寛容になれたとしたら・・・。

   簡単に世界を変えることができると

   信じています。  

                     レディー・ガガ ( ミュージシャン )        」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を