うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ことば が なかったら・・( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200328152615j:plain

「 もしも

  “ ことば ” が 無かったら・・ 」

何となく想像してみたくなりました…

 

ことば が なければ

“ 分別 ” ができず、ものごとは とらえられません

視力は脳にも関わるので、見える世界も変わるでしょう

 

昼も 夜もなく

光も 闇もない

 

善も 悪もなく

聖も 俗もない

 

愛も 憎しみもなく

あなたも わたしもない

 

そして もちろん

“ ある ” も “ なし ” もない

 

その状態は

想像しがたいものだけど

 

名付けることを許されるとしたら

それを「 無の境地 」と呼んでも いいのでしょうか。。

f:id:meymon:20200328153638j:plain

《 居間のイスの上にいながら、周りの雑音から離れ

 「 無の境地 」に見える、 おじいちゃんネコの“ ちゃ ”    (・∀・)   》

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉 100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200328201237j:plain

「  無念無想 ( むねんむそう )

 

          一切の邪念から

   離れる

 

   雑念がなく、

   無我の境地に到達した状態のことです。

   大人たちは無心になれず、

   評価や結果を気にしてしまいがちですが、

   無心に遊んでいる子どもは、

   きらきらと輝いています。

   イライラ・モヤモヤを感じたら、

   丹田呼吸をして坐禅をしましょう。

   そうすると心が静まってくるはずです。     」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 ご覧いただきありがとうございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を