うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

いのち を大切に思うなら。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20200329085650j:plain

「 いのちを大切に思う人ならば

  ほかの生物のいのちを頂いて栄養とするとき

  きっと 食べ過ぎないように 氣をつけることでしょう 」

 

そんな考えや 食べものついてのお話を  

数年前から 耳にするようになっていました

 

“ 飽食の時代 ” と言われて久しく

欲望が果てしなく膨らんだ現代人の在り方に

危機感を感じる人々は 増えているように思います

 

若い頃は

禅寺のような暮らしは

遠い世界のように感じていたけれど

今では 心理的には近づいてきたかもしれません  

 

TV番組で見て 少しですが禅僧を見習い

食べ終えたお茶碗にお湯を入れて 飲むようになりました

 

 毎日の、からだからのお便りが

「 快調 ( 腸 )  」を知らせてくれてうれしいです^^

 

いのちに 感謝しています。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

グーグルアシスタントさんが出してくれた、

超カンタンとおっしゃる “ なぞなぞ ”  を書きますね。。( ^ω^ )

( わたし、わからなかったのですが・・)

 

「 ずっと話し続けている道具ってな〜んだ❓ 」

( 考える時間、カチ、コチと電子音を鳴らしてくれます )

f:id:meymon:20200329092714j:plain

「 しゃべる です^ ^   」

 

昨日の雪は 8㎝くらい積もりましたが

午後には止んでくれたので 助かりました ^^

シャベルではなくスコップで 黙々と雪かきしましたよ〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」3月30日のページより

f:id:meymon:20200329092308j:plain

ご覧いただき ありがとうございます   m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を