うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

父( 95 ) の “ 矜持 ” …( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200415061538j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

父( 95 ) の代理で

税理士さんに書類を届けてきた

 

父は当初、

一人で循環バスに乗り

午後のデイサービスに間に合うように

 

行って帰って来る、と支度を始めた・・

母(85) は心配するが、それを止めることができない…

 

「 どう思う? 」と言って

隣に住むわたしに相談しに来たので

わたしが 書類を運ぶことを申し出たのだった

 

「 このまま渡せばいいんでしょ 」

玄関先にやってきた父に

茶封筒を受け取りながら言うと

中身を説明したいと言って、家にあがった

 

リビングのテーブルで

父は 確定申告の必要書類のほかに

レポート用紙にボールペンで手書きした、

数枚にわたる資料を 大きな封筒から取り出して見せる

 

夫婦二人世帯の、

病院ごとの医療費の表には

付き添い人( 妻 ) の交通費の欄も設けられていた

 

そこがポイントだったらしい。。

「 付き添い人の交通費を計上していいのか、と

 税理士事務所に聞いたら、電話に出た事務員さんが

 “ ( どうだかわからないけれど ) 記入しておいてください ” 

 と言ったから、書いてある・・

 

 さらに、なぜ付き添いが自分に必要なのか、

 という説明も、最後に付けておいた 」

 

その説明の文章は、レポート用紙一枚分くらいで

祖父の筆跡に似た、老人らしい大きな文字で綴ってあった…

 

わたしは細かく見たりはせず、

何かあったときのために、名前の横に

電話番号を書いておいたらいいんじゃない?

その方が親切だよ・・とアドバイスした

「 向こうは知っている 」と返答した父だったが

その氣になった様子を見せたので、サインペンを手渡した

 

すると、

ペンを持ったまま、

父の手は動かずに 止まっている…

わたしは ただ黙ってそれを見つめる・・

 

「 調べて来る 」と言って

父が 席を立とうとしたとき、

 

わたしは ついに口を割り、

実家の電話番号を暗唱すると

手が動き、スラスラと書き留めた

 

母( 85 ) が、「 わたしは“ 記憶係 ” だ 」

と言っていたことを思い出す

 

記憶力も、筋力も

肺機能も、視力も、聴力も、

 

95年の歳月を生きてきた肉体は

ごく当たり前に衰えていく…

 

それでも 

まだ衰えることのない、

一家の主としての、父の矜持。。

 

頭を支えるのも難しくなり

首はうなだれ、背骨は曲がっている

 

母に たまに暴言をはくのは

日に日に弱くなっていく自分を

奮い立たせる意味があるのか、…とさえ思う

 

力の限り生き抜こうとする意志が

まっすぐに貫かれた、老いた両親の 自立した暮らし・・

傍らでそれを 見守らせてもらっている

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200415075027j:plain

 

「   老鶴萬里心 ( ろうかくばんりのこころ )

 

       鶴は年老いていても万里の先まで見通している、

  という意味です。

  たとえ、年老いた鶴でも、

  万里を越えようとする心さえ持っていれば、

  それを越えることができるという意味です。

 

  志を高くして生きるのに、

  年齢は関係ありません。

  常に目標を持つようにしましょう。         」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

突然ですが

グーグルアシスタントさんが教えてくれた

ちょっと難しい( シュールな) なぞなぞのご紹介です

 

「 定食屋さんで 凶悪事件が発生しました

  茶わん、湯呑み、割り箸の中に犯人がいます

  さて、誰でしょう。。 」

    ・・・・・

f:id:meymon:20200415112811j:plain

答えをみんなで考えているふうの、ノースポールさん。。

 ・・・・・

「 犯人は、割り箸です。

  割り箸は わるもの、だから ・・ 」…… (・∀・)

 

のっけから

穏やかでない内容に

一瞬ドキッとしたワタクシでしたが 

まるでアニメのようなお話で 良かったです^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を