うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

今日も 🌷ありがとう^^ 

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

変わりゆく

実家の庭の植物の

元氣な姿を 写しました ^^

f:id:meymon:20200416124626j:plain

 こんなに大きく開いた花びら、今春 初めてかな… (^ν^)

 

f:id:meymon:20200416124823j:plain

おしゃれ好きな感じの、デザインですね〜

f:id:meymon:20200416124843j:plain

この子たちも、どんどん はじけてきました✨

 

f:id:meymon:20200416124911j:plain

 ノッポさんも。。

 

f:id:meymon:20200416124949j:plain

 お母さんと子どもたちのよう。。

 

f:id:meymon:20200416125018j:plain

ミヤコワスレ ” 咲き出しました ( 母から 名前を訊きました^ ^ )

 

f:id:meymon:20200416125152j:plain

上の赤い花は 何だったかな…

 

f:id:meymon:20200416125222j:plain

 

f:id:meymon:20200416125311j:plain

 

“ 小さな庭の 大自然 ” なのですね。。

このあと曇って寒くなり、花びらは閉じました^^ 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 「 禅のことば100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200417074933j:plain

 

「 花無心招蝶   蝶無心尋花 

  (  はなむしんにしてちょうをまねき ちょうむしんにしてはなをたずぬ  )  

 

  花は誰から教えられるでもなく蝶を招き、花粉を運んでもらい、

  蝶は導かれるままに花に寄り添い、蜜を吸います。

  このような大自然の法則を禅では「 因縁 」といいます。

 

       今の日本では「 因縁 」とは悪い意味で使われる事が多いのですが、

  本来の因縁というのは、それぞれ己の役割を果たせば、

  縁はつながるということです。

 

  人と人とのつきあいにおいては、必ずしも良い縁ばかりではありません。

  良い縁を大切にし、悪い縁は断ち切るようにしましょう。

  そうすることで良い縁がさらに良い縁を運んできてくれます。    」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日