うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

朝・実家の庭 / 思うこと。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

雨上がりの朝、

実家の庭を写しました

おばあちゃんネコ、“ クロちゃん”です

f:id:meymon:20200421142736j:plain

 

クロちゃんは

飼い主以外を避けるタイプです

f:id:meymon:20200421142847j:plain

お隣さんとして

17年来の知り合いなのに

耳を後ろにして わたしを嫌がっている様子です。。(^_^*)

 

鉢植えのネモフィラに目をやると。

葉の上に、小さな赤いものが付いてます…

f:id:meymon:20200421143012j:plain

てんとう虫は、フォトジェニックで人気者ですね…

 

 ちょっと近づきます

f:id:meymon:20200421143109j:plain

蝶と違って、逃げないのですね〜

 

クロちゃんが去ったあと、

双子の兄ネコ登場。。

f:id:meymon:20200421143213j:plain

おじいちゃんネコの“ ちゃ” です

 

f:id:meymon:20200421143255j:plain

ボ〜ッとしてる、微妙な表情…

 

f:id:meymon:20200421143419j:plain

ちゃは 飼い主のお隣さんを嫌がったりはしません

なんとも言えず シブイ表情 ですが… ( 老ネコのいぶし銀、ということで(=^x^=) ) 

 

◇◆◇◆◇

 

外に出ることが減り 

iPadに触れている時間が増えました

 

パンデミックとなった世界の

現状や今後についての《 明・暗 》、

両方の側面を みるようにして 記事を読んでいます

 

オリンピック開催という、

世界の明るい面を実現させようとしていた矢先に

突然、見えない脅威として現れた“ 人類の敵 ” 新型ウイルス・・

 

パンドラの箱 ” を開けてしまい

厄災が飛び出した… かのようなイメージです

 

神話の時代から

この世には 明るい希望も、暗い禍いも

両極端なもの・何でもあり、だったのですね。。

 

「 大宇宙( 世界 ) に対して

  一人の人間は小宇宙である…  」

という捉え方を 採用してみると

それらはやはり、全て自分の中にあるものでしょう

 

世の中に

ありとあらゆる言葉・概念があり、

 

自分が言葉を使って概念を操る人間である以上、

その奥には、“ パンドラの箱 ” の中身が潜んでいる。。

 

だから、

目には映らない “ 邪氣 ” は

暗い底なし沼のように 怖ろしく、

 

希望に満ちた“ 無邪氣 ” は

明るい光のように 人に勇氣を与える…

と認識することができる

 

広い視野を持って ものごとを

ニュートラルに受け止めよう…と思うのでした

 

◇◆◇◆◇

 

何となくですが

丹田 ” を意識できるようになって

以前よりも 落ち着いてきた氣がします

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 希望のことば 」の本より

f:id:meymon:20200421160310j:plain

 

「 希望が消えないための安全弁の一つは、

  希望のまったくない領域を見きわめる能力でしょう。

 

  肝心なのはそうした領域が存在することを認めながらも、

  やけを起こすことなく、むしろ創造的な意欲を持ちつづけること、

 

  可能性を秘めている領域にまで、絶望の汚染がおよばないように

  心することではないでしょうか。

                         ウィリアム・リンチ  」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;    図書館ボランティアの仲間と交わした、

  アンパンマンについての会話を思い出しました。。

 

  職場の保育所の1〜2歳児たちに

  アンパンマン絶大な人氣があって、

  

  子どもたちとの

  コミュニケーションや遊びに欠かせません

 

  わたしは アンパンマンとその作者の創造( 想像 )力 に

  とても助けられ、お世話になっている…と感じています。。

  (  やなせたかしさん、有り難うございます )

 

  だから、子ども文庫の貸し出し係のとき

  横に並んだボランティア仲間に話してみたのでした。。

 

      「 アンパンマンって ドラえもんみたいに

    外国でも人氣者とは 聞いたことがないような・・。

    日本だけの、キャラクターなのかなぁ…    」

 

  「 きっと、そうじゃない?

    “ アンパン ” というパンは、外国には ないのだと思うよ…  」

 

  そう答えてくれた同年代の彼女は

  国際結婚した親戚が アメリカで暮らしていて

  ダブル( ハーフ)の幼い子の写真を見せてくれた人なので

  そう推測して返事をしてくれたのだと思います

 

  実際、それが正解なのかどうか、

  調べてはいないのですが、なるほど〜と納得し

  目からウロコ、でした。。

 

  “ アンパン ” が存在しない地域で

  “ アンパンマン ” が 理解されるわけがないですね。。

  ( 天丼マンも、おむすびマンも・・(・∀・)  ) 

 

      それと同じように

   “ 自分の世界 ” にない情念は 理解できないでしょうし、

   逆に理解できるならば、自分の中にそれは存在しているのです

 

   人間の“ 心の闇 ” を想像し、

   暗い氣持ちになるのは、自分の中に“ 心の闇 ”があるから。。

 

   “ 悪 ” は、自分と切り離すことができないからこそ

   犯された罪は 悲しいし、憎むし、やっつけてやりたくなります

 

      人は  幼な子の心を失わず

    心やさしい正義のヒーローに憧れます

  

      理想なのかもしれないけれど  アンパンマンのように

 「 罪は憎めど 人は憎まず 」の心持ちでありたい… と願うのです  》