うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 弱くて繊細なもの ” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

7日前、庭で見つけた、

かえでの木の花と種を写しました

f:id:meymon:20200427210846j:plain

目立たないので

和紙を背景にしています^^ 

f:id:meymon:20200427210917j:plain

名前を調べましたら

タムケヤマ( 手向山 ) という種類でした

別名・ベニシダレ( 紅枝垂  ) というそうです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 「 ほっとする老子のことば 」( 加島祥造 画・文 ) より

 

「 生命の仲間

  

  みずみずしく、

  柔らかで弱くて繊細なものは

  生命( ライフ) の仲間なのだ。

 

  元来、強くてこわばったものは、

  下にいて、根の役をすべきなのだ。

 

  しなやかで柔らかで

  弱くて繊細なものが

  上の位置にいて

  花を咲かせるべきなのだ。       」

 

f:id:meymon:20200427221300j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

YouTube

養老孟司さんの講演の動画、

( テーマ「 脳から見た芸術 」) を観ました

 

20年くらい前の内容でしたが

ご著書をいくつか読んで以来、ずっとファンなので 

話す内容、声、表情の豊かさに引き込まれた2時間でした

 

そして、似たような動画が

次々に紹介されてくるのですね…

 

2時間くらいの長い動画は

さすが、古くても良いものが多そうです

 

途中で場所を変えたり

断続的な視聴もできるので 助かります

YouTubeの楽しみがまたひとつ、増えました(^ν^) 

 

最近の養老孟司さんのお写真です↓

若々しいお姿ですが、83歳になられるのですね…

f:id:meymon:20200428080151j:plain

2019年8月11日( 日曜日 ) 日本経済新聞 The STYLE. interview

 

紅枝垂の葉の色が、

日に日に 変化しています^^

 

養老先生が強調されたこと、

ヘラクレイトスが言ったように「 万物流転 」。。

 

情報・表現された言葉や作品は止まっているが、

わたしたちを含め、全てのものは 常に動き変化するものだ

 

でも、意識は“ 自分は変わらない” と思っている

「 昨日の私も、今日の私も同じで私である  」と捉えることが

都市化された“ 意識中心の世界 ” に生きる、わたしたちの前提だから・・

f:id:meymon:20200428105407j:plain

今朝のベニシダレの葉のグラデーション…

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を