うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ ふやけた感じ ” を治したい。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200518060103j:plain


 日々の気温差が大きいと

“ 体温調節 が たいへんだ〜” と

からだの訴えが  寒い・暑いで 大忙しです

 

寒暖差アレルギーもあるワタクシ…

スーパーの冷蔵品のあたりは冷やっとするので

カーディガンを着ましたが、マスク内で思わずクシャミが。。

 

クシャミを鼻腔に納めるのは得意ですが

今は本当に、氣を使わなければなりませんね。。

 

さて、

先日やらかしました、

愚かな間違いを反省したとき

“ わたし、脳みそが ふやけてる!“ 

自分の精神状態を、そう言い表したい氣持ちでした

 

そのあとに、

あるブロガーさんのご紹介により

読ませて頂いた斎藤環氏のエッセイが 興味深かったのです…

 

「 コロナ時計に同期した生活を取り巻くゼリー状にふやけた外界  」

というフレーズが出てくる部分が 後半にありまして、その他の表現も含めて

なるほど、言い得て妙・・と感じいった次第です…   

( わたしの場合、さらに内面も “ ふやけている ” わけですが・・(*^ω^*) )

 

note.com

 

” ふやけた感じ“ から抜け出すには

自粛と “ 生き生き” を 両立させるしかないですね・・

なんとか創意工夫して チャレンジしていきたいと思います❣️

 

◇◆◇◆◇

 

 心に響く言葉との出会いも、

“ ふやけている” わたしへの” 処方箋 ” です

「 ほっとする老子のことば 」P82 より転記させて頂きます m(_ _)m

f:id:meymon:20200518083613j:plain

 

柔弱  ( 老子道徳経第三十三章 )

 

 

世間の知識だけが絶対じゃないんだ。

 

他人や社会を知ることなんて

 

薄っ暗い知識にすぎない。

 

自分を知ることこそ

 

本当の明るい智慧なんだ。

 

 

他人に勝つには

 

力ずくですむけど

 

自分に勝つには

 

柔らかな強さがいる。

 

f:id:meymon:20200518083659j:plain

この老子のことばに続く、

著者・加島祥造さんの解説も とても好きなのですが、

長くなってしまいますので、後日また書き写したいと存じます 

 

f:id:meymon:20200518063525j:plain

昨日、買い物の帰り道に

もう色づきはじめた紫陽花がありました…^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「 365日名言の旅 世界の空編 」5月18日のページより

f:id:meymon:20200518083820j:plain 

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を