うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 み・かん・てい・いな 」…(^ν^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200526212243j:plain

理想のみかんを描きました^^


新聞のコラムで

紹介されていたYouTubeを 視聴しました

 

認知行動療法についての

精神科医 大野裕さんの 講演です

 

興味のある内容ですし、

15分なら・・とiPadで 観たのですが

 

残念なことに、テンポが速くて

ついていけない感じがしたのでした… (;ω;)

 

きっと実際の講演の時間より

敢えて展開を速めているのでしょう…

 

愚痴を言ってしまい、すみません m(_ _)m

実践的でいいな…と思った後半部分は、以下の項目です

「 こころを元気にする4つのステップ 」

⑴  変化に気づく

⑵  ひと息入れる

⑶  考えを整理する

⑷  期待する現実に近づく

 ◇  やる気スイッチを入れる ( 行動活性化 )

 ◇  希望を手に入れる ( 問題解決スキル ) 

 ◇  人の助けを借りる ( コミュニケーションスキル ) 

 

この最後の部分の説明の一部が、目を引いたのですが

あっという間に過ぎるので、何度か巻き戻してみました^ ^

 

そこに焦点を当てるのは

“ 枝葉末節 ” ではありますが、

ここに記録しておきたいと思います (*^ω^*)

 

「 み・かん・てい・いな…」とは、

自分の気持ちや考えを伝えるときの コツ 

言葉遊びにして 説明してくれているものです

 

「 見る 」…  ( 見える事実を伝えます )

「 感じる 」…  ( 感じている気持ちを伝えます )

「 提案する 」

「 否と言われたときの 代案 」

 

我が身を振り返ってみました… ( ˘ω˘ )

数年ぶりに同居となり在宅勤務する長男 (28 ) に

キッチンの使い方について、言いたいことがあったとき、

 「 みかんていいな 」で ちゃんと話すことが出来ておりました ✨(^-^)v

 

おかげさまで 長男は

寒天デザートの自作のため使用したナベを

きちんとキレイに 洗ってくれるようになったのでした^^

 

拝見した大野 裕 先生の講演の動画を

YouTubeからお借りして載せさて頂きます m(_ _)m


認知行動療法について 精神科医 大野裕

 

新聞のコラムはこちらです ↓

f:id:meymon:20200526162631j:plain

2020年5月25日(月曜日) 日本経済新聞 

みかん🍊が大好きです

ゆるキャラのみきゃんちゃんと

偶然に 触れ合った思い出もありますので

「 み・かん・てい・いな 」のことは 忘れませんわ…
 

みきゃんちゃんの紹介動画 ( 2分19秒 ) 、ありましたヽ(・∀・)


みきゃん紹介動画

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を