うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 美術 家 “ の 大きな夢。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200619234230j:plain


新聞記事で

美術家の 長坂 真護 さんを 知りました

 

ガーナの電子ゴミ集積場から拾い集めた、

電子廃棄物を再利用して絵画を描き、作品を販売しています

 

その売り上げで 世界を美しくする活動をされているのです

“ 問題解決型 ” の美術家としての情熱と、大きな夢に驚かされました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

世界が美しくなければ

人も美しく人生を歩めない

 

そのために

美術は美しい術で

我々を平和へ導く

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

     ホームページに書かれていた上の言葉が、

  彼の信念を 端的に言い表していると思いました

 

www.magogallery.online

 

世界の負の側面、陰の部分 に 立ち向かい

“ 美しい術 ” を用いて “ 平和 ” を築いていく…

 

平かで、調和している…という、

真の意味での 平和 を目指し、世界をリードする

若きヒーローが今、日本にいるのだ…と感動を覚えます

 

新聞記事の一部分の、

写真を3枚、載せさせて頂きます m(_ _)m

f:id:meymon:20200620002441j:plain

2020年6月17日(水曜日) 日本経済新聞 

f:id:meymon:20200620002629j:plain

 

f:id:meymon:20200620002654j:plain

 
思い浮かんできた言葉を

書きとめておきたいと思います 

 

ひとつは  陰中の陽 ” 

もうひとつは 仏教の唯識論を Eテレで学んだときに

メモしたもので、“  自己究明 生死解決 他者救済 ”  です

 

“ 陰 ” の部分から目を背けずに

スラムで生きる人々の 瞳 の中に “ 陽 ” を見出す感受性・・

 

自分の生身の心身を、

日本の内外でさらけ出す経験を積み、

 

そこからつかみ取った人生観、世界観を

キャンバスにぶつけ、世に問いを発し、現実を動かしていく行動力・・

 

“ 他者救済 ” の志を立てた人間の、

計りしれないエネルギーが 響いてくるのを 感じています…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 』6月20日のページより

f:id:meymon:20200620091559j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を