うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

父( 95 ) と ネガフィルム。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200629160941j:plain

そろそろ

お墓の話もしたいなぁと、

となりの実家へ ご機嫌伺いに行きました

 

生前予約できる公立の共同墓地に

わたしたち夫婦がネットで申し込みをしたので

それをネタにしたおしゃべりと、

 

両親が20年くらい前に契約し

すでに墓石も用意している民間墓地の

関係書類や、管理料などを確認したかったのです

 

管理料は、

数年前に値上がりして、

年間1万円だそうです( 始めは8千円 )… (*'ω'*)

書類は、貸金庫に入っていることが判明いたしました・・

 

それから

最近ニュースで話題になっていた、

災害時の避難をどうするかの話なども少し。。

 

◇◆◇◆

 

実家と我が家の

大雨・洪水の際の避難場所について

わたしが語っていると、父が口をはさみました…

(  考えたくない話題のとき、毎回このパターンです…(^_^*) )

 

「 洪水よりも、もっと心配なのは、

  自分が認知症になるかもしれない、

  ってことなんだよ〜・・ 」

 

つい先日までは

父の訴える心配事は

疎遠になって15年以上となる、実の妹( 94 ) が

軽度の認知症と知り、“ 未亡人の妹は大丈夫なのか ” でした…

( 後見人がいて“ サ高住” に住んでいるので、心配無用なのですが。。 )

 

わたしは、なるほど〜と氣が付きました

「子どものいない妹が心配だ」という発言のウラを 想ったのです。。

 

《 自分の身内に認知症は出ない、と( 勝手に ) 信じていたのに

  ついに、現れてしまった…どんな症状・状態なのか

  できれば実際に 妹に会って確認してみたい。。

  兄である自分も、近い将来そうなる可能性があるのだから・・  》

 

“ 人間だもの。。” 

建前のウラに本音もあって、

会いたいと言っていたのでしょう

 

わたしたち家族は

周りに認知症の人が今までおらず、

認知症のことは 知識でしか捉えられません

 

テレビ番組で 少し前に

ドキュメンタリーやってたよね…

と父に言っても、テレビじゃわからないと答えます

 

もの忘れや記憶力の衰えは

自他ともに認めているのですが、

 

妹が自分という兄の存在を忘れている、という事実が

父にとって かなりショックだったらしい…

母( 85 ) が 父をみていて感じるそうです

 

認知症予防のために

どういう対策をしたいのかを 父にたずねると、

“ 今、考えているところ ”・・なのだそう。。

 

運動、栄養、脳トレ

大事だとはわかっているけれど

 

週2回のデイサービスでは

脳トレがとても足りてない、と思うそうなので、

前から勧めている「 自分史 」作成を、再度 提案しました

 

そして、またもや

否、の返事をいただきました… (・∀・)

 

理由は、

“ つまらないもの “ だから。。

 

自分史を作った人に

それを見せられたことがあり、

一般人の自分史のつまらなさを感じたそうです・・

それは、けっこう前の話で

イマドキの自分史は “ 雑誌ふう ” が流行っていて

写真中心のセンスの良いものが作れるシステムもある…

と説明しても、思い込んだイメージは拭えない様子でした

 

そのあと父は

テーブルそばに置いてある

古ぼけたファイルを手に取り、言いました…

 

「 ( 専用のファイルに収められた )

       ネガフィルムは透かしてみても

  何が写っているか、全然わからないのだけれど、

  ここに、( 手書きの )内容の説明 を付けてあるんだよ…

       だから、捨てられないんだよ・・ 」

 

わたしは無言で うなずきました

 愛着があって捨てられない、その氣持ちがよくわかります・・

 

さらに

処分しようかと考えてみた、

という事実が 胸にしみました…

 

自分で写した人生の記録 ( ネガフィルム ) は

自分だけがわかる、自分史の一部であることに違いありません

 

遺しておきたいものは、

自分にとって価値のある大切なもの…

身近にあった方がいいですよね、お父さん。。

 

本・新聞の切り抜き・思い出の物などを

父がため込んでいて、散らかった実家の現状を

娘のわたしは、安全と健康面から危惧しております

 

そのことを理解し、

整理・処分しようとする氣持ちと

捨てられないという氣持ちで揺れている父なのでした…

f:id:meymon:20200630112139j:plain

すっきり爽やかな、

理想の住環境を目指しているワタクシです… (・∀・)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を