うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

足の指の 一本 一本。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200709160550j:plain

毎日のセルフケアで

足の指の、一本 一本を

しっかり みていこうと思っています

 

ひとつ ひとつに

弱点や強み、個性がありますね(^ν^)

 

わたしの記憶に 間違いがなければ

作家の五木寛之さんが、10本の足の指に

それぞれ名前をつけていらっしゃるのだとか・・❣️

きっと、毎日話しかけて

足の指先まで 氣が通るように

ケアをされているのだろうな…と想像いたします

 

あ…、そして

思い出したのですが

かれこれ30年以上前に聞いた話です・・

ディズ◯ーランドの

清掃スタッフが トイレの便器ひとつひとつに

自分で名前を付け、名前を呼んで 話かけながら

心を込めてキレイに磨いてあげているという“ 伝説 ” 。。

 

「 擬人化 の物語 」は

ディズ◯ーの“ 原点 ” だものなぁ…

などと思うと 味気なくなってしまいますが

 

八百万の神 ” の国に

生まれ育った者としては、

モノを大切に思う心が 附に落ちるのです

 

ましてや、

生きている自分のからだ・・

 

隅々まで愛し 大切にケアしないと

あまりにも、残念なことでございましょう… ( ˘ω˘ )

 

若い頃から

何十年も続けた立ち仕事で

 

見た目を重視しハイヒールにこだわり

足の指をないがしろにしてきた反省があります

 

転職してからの靴選びは もちろん

足に負担が少ないことが第一となりました

 

入浴後は

足の指それぞれを

オリーブオイルで保湿し

やさしくマッサージしています

 

以前に比べて

格段に いい状態になってきて

自分のからだに 感謝の氣持ちです

 

だから

ちょっと からだのどこかをぶつけ

“ 痛っ ” となったときは、すかさず

「 ごめんね🙏 」とからだに謝る習慣がつきました

 

筋肉のコリに対しても

緊張し過ぎ & からだを酷使してきて

たいして労わりもせず申し訳なかった…と詫びています

 

少しずつ、ほぐれてきています

「  硬くしてごめんね…、ありがとう😊 」

と心のなかで話しながら やさしくさするのでした

 

からだを整え

息を整え

心を整え

 

身も心も

軽くなって

自然な笑顔になりたいです^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」7月10日のページより

f:id:meymon:20200709190324j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;   手の指の10本は協調して

  いつも大活躍をしてくれています…★彡

 

  特に、来月のピアノの発表会にむけて

  練習にも熱を入れているところなのですが、

 

  曲げたときに

  左の人差し指の第二関節に

  かすかな痛みを感じているのでした…

 

   “ あれ?ちょっと痛いけどぶつけたのかな…” と

         しばらく軽く思っていたのですが、どうやら違うようです

 

   と言いますのは、先ほど

   触ってみると骨の出っ張りがわかったから・・

   バネ指になりかけているかもしれません   

           “ 要、経過観察 ” で注意してまいります… ☆ 》