うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

8月・・氣分転換 ☆ ٩(^‿^)۶

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200731155756j:plain

8月になりました✨

8月のイメージは夏・・そして海!

( どんな夏になるか、まだわからないけれど・・)

 

いっとき現実を離れ

イメージの世界へと旅して

フワッと氣分転換をしたいと思います (^_−)−☆

 

高校では生物部の部員だったワタクシが

興味を抱いて 選びましたYouTubeがこちらです (^_^)  (  約 5 分 )


癒しの海。慶良間諸島・渡嘉敷島ダイビング HD動画 Diving in kerama

 

海の中の世界に憧れるのは

いのちの始まりが海だったという遥かな記憶が

からだのなかのミクロな部分に刻まれているからなのでしょうか。。

(  もしかしたら 動画を再生できないかもしれません… すみません m(_ _)m  )

 

そして突然

思い出したことがありました…

 

幼いころ

月に一度くらい

電車とバスを乗り継いで

両親・姉妹ともに訪れていた祖父母宅。。

 

仏壇のあった部屋の鴨居に、

なぜかウミガメの甲羅が飾られていたのでした

( 半世紀以上前の記憶ですが、母( 85 )にも確認してみます… )

 

それはアメ色に輝いていて

強烈なインパクトがあったのですね…

 

祖父母夫婦は 東京暮らしで、

出身も海とは関りのない土地でした

 

祖父の趣味は旅行だったので、

お土産としてどこかで買ったのかもしれません

実物の甲羅の存在感が 今でも脳裏に焼きついております…

  

◇◆◇◆◇

 

話は変わりまして

拾い読みをしている本より、 

野菜好きのわたしに ぴったりの文章を見つけました^^

 

「 おすすめは、

  1日のなかで7色の野菜や果物をそろえて食べること。 」

 

f:id:meymon:20200731161534j:plain

↑この本の169ページからの引用ですが、

そこで『 病気にならない魔法の7色野菜 』( 法研 )

という本が紹介されているのでした^^( なるほど。。)

 

その7色とは、 

「 赤・橙・黄・緑・紫・黒・白 」

 

 わたしの場合、

「 トマト🍅 ニンジン🥕 レモン🍋 小松菜🥬 紫タマネギ🟣 キクラゲ● 大根◇ 」

 

美味しくて

栄養のある野菜が 好きです♡

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」8月1日のページより

f:id:meymon:20200801113541j:plain

 

ハーマン・メルヴィルを検索して

視聴したYouTubeが面白かったです^^( 約6分 )


【 1分de名著 シリーズ 其の一 】ハーマン・メルヴィル / 白鯨 【 文学YouTuber ムー の 文学 要約】【 100分de名著 ...? 】【書評】

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を