うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

夕方の遊歩道にて。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ピアノ教室の帰りに

遊歩道の風景を写しました^^ 

f:id:meymon:20200806164835j:plain

このヒマワリさんは

花びらが小さめなのですね^ ^

 

f:id:meymon:20200806164858j:plain

風に揺れる

軽やかなコスモスたち・・

 

f:id:meymon:20200806164921j:plain

 

◇◆◇◆

 

遊歩道の高さより下にある、

川岸に植えられた木の花が 目の前の位置に。。

f:id:meymon:20200806164941j:plain

 

下に川が流れています

f:id:meymon:20200806165002j:plain

 

f:id:meymon:20200806165025j:plain

20分くらい歩いたので

帰宅すると あせもができてました〜〜 ( ;∀;)

 

◇◆◇◆◇

 

ピアノ教室では

コロナ対策として

次の生徒さんが来たときに、

重ならないようにしていますが

 

昨日のレッスンで先生は、敢えて

“ 聴いてもらえる人がいるところで

自信をつけるためにも…” と弾かせてくださいました

 

そして

その通り、緊張感を持つことで

氣を通した一曲をお聴かせできたのでした…

 

ただ、二曲目は

時間が延長してしまうことに

申し訳ない氣持ちになって 心が乱れ

残念な演奏になりました…“ 失敗は成功の母 ” にします!

 

昨年の晩秋より

発表会の曲に取り組んできて

ここまで 辿り着いたことを 感慨深く思います

 

譜読みをはじめたときは

指使いが難しすぎるし、腕の動きも大きいし

まるで“歯がたたない” 状態で、一瞬 挫けそうになりました…

 

でも、わたしの表現したい音楽だから、

先生がわたしを信じて導いてくださるから、

わたしも自分を信じて 続けることができたのです。。

 

「 練習は 裏切らない 」

というときの「 練習 」というのは、

心 と 技 と 身体 が ピタリと一致するまで

試行錯誤を繰り返した、真の練習のことなのだな…と感じます

 

レベルは高くないけれど

それでも、伝えたい音楽の世界を想い描いて

カメの歩みでコツコツと練習し、ここまで来れた・・

 

( 声楽の発表会で

 15年間で28回も独唱したという、

 人生経験・「 年の功 」も活かされていることでしょう…( ^ω^ ) )

 

本番まで約半月・・

大切に向き合っていきたいと思います^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」8月7日のページより

f:id:meymon:20200806191747j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を