うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

不慮の出来事。。(^_^*)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200904130151j:plain

夜中の雨が止み

よく晴れた朝のこと。。
 

駅に向かう途中で

ツルッとすべってしまいました

 

駅ビルの脇の歩道と

街路樹のスペースを区切る敷石の上に

昨夜の風雨で 街路樹の根元の土が流れてたのです

 

歩道は滑りにくい素材で作られていますが

敷石は境界線を示す機能なので、滑らかなコンクリート。。

 

その上に 雨で湿った土が乗っていましたが

特に注意することもなく 歩いてしまいました

 

ツルッとした感触を

左のかかとに感じた瞬間、

脚は前へ、胴体は下へ沈んでいきます・・

 

貴重品の小さな手提げは右脇、

仕事着を入れたトートバッグは左脇に挟んでいました

 

その体勢のまま

左手のみを地面に着くと

尻もちをつくことを ギリギリ回避できました✨

 

薄いベージュのパンツを

汚さずに済んだ、という嬉しさもありました^^

 

左手のひらが、

正に体重を一手に引き受けて

犠牲になってしまったカタチでしたが

 

立ち上がって見てみると

たなごころの部分がうっすら赤いものの、

キズもなく内出血したというほどではありません

 

尻もちをつかなかったおかげで

遅れることもなく、再び 素早く歩いて

折り返し運転で待機中の いつもの電車に乗り込みました

 

着席してから、汗拭きシートで

左手のひらをしっかりとキレイにして にっこり(^ν^)

 

以下、

ワタクシの妄想です…m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

左手のひらさん。。

よくぞ、わたしの不注意をかばって

不慮の事故を 最小限のダメージにとどめてくださいました

 

あなたは、記念すべき第一回

“ すべっても尻もちなしのN Oケガ達成賞 ”の受賞者です

その素晴らしい功績をたたえ、

ここに賞状と記念品のハンドクリームを授与いたします

おめでとうございます🎉 そして、ありがとうございました😊

 

◇◆◇◆◇

 

真面目な話にもどりますね…^^

尻もちをつかず無事だったことには

本当に、ほっとすると同時に 感動いたしました

 

と言いますのは、

もう10年くらい前ですが、

厳しい寒さの朝、やはり駅に向かう途中で

 

横断歩道の白く塗られた部分に

朝の冷気が氷となっておおっているのを知らずに

ツルッとすべって尻もちをついた経験があったからです

 

ケガはなかったですが

心臓などの内臓が突如 揺れたせいなのか

心理的なショックも感じ、忘れられない出来事となりました

 

冬のコートを着ていたので

衝撃も少しは緩和されたのでしょうが

大きな道の真ん中で、すべって転ぶのはやはり恐怖です

 

それ以来、

アスファルト上の塗料の部分は

踏まずに歩くように心がけています

 

そして、今回

雨が上がっても まだ濡れている土に注意❗️

ということをしっかりインプットしたいと思います

 

◇◆◇◆◇

 

勝手な推測なのですが、

最近、丹田をに重心を感じ行動する習慣が

身についてきたことで、パフォーマンスが向上したのかなぁ。。

 

氣のめぐり、

筋肉と神経の連携プレーを

 

日常動作の中で 意識して

心身を観察する日々を送っております。。(^ω^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:meymon:20200904160002j:plain

 

「 天使のいる教室 」( 宮川ひろ作 ) の物語の中に

まどさんの楽しい詩が出てきたので、写真でご紹介します^^

f:id:meymon:20200904155805j:plain

給食のときに

大きなおならをしてしまった大介くん。。

 

後ろの席の男の子が

「 ウエー、大介のおならー。」

と口にすると、サトパン先生 は すぱっと言いました。

 

「 大介えらいぞ、おならは元気のしょうこ。 」

みんなは何もいえなくなり、先生を見ると

ゆうゆうと給食のカレーを食べ続けています。

 

一瞬シーンとした教室は、

いっせいに笑い声がわきあがりました。。

 

小児がんで治療中の

あきこちゃんを気遣いながら

特別授業で 砂場でみんなでいっぱい遊んで、

 

あきこちゃんもいつもより元気に

大好きなカレーをみんなと もりもりと食べて

大介のおならまで先生に褒められて、うれしくなったのです。

 

そして、

その日の終わりの会で

みんなで この詩を読んだのでした… 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を