うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 上虚下実 」のこと⓶

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

前回の記事の続きとなります

 

「上虚下実」の わたし独自のイメージが

ダジャレにすると「 上等果実 」

すなわち

美しいりんご、なのです。。

 

どういうことかと申しますと

りんごは・・

 

❶  ニュートンのおかげで 重力のイメージが湧いてくる

     重力に対して 素直で自然な姿   ( “力み”なんてないです^ ^ )

 

❷  中心に 芯( 軸 )が通っている

 

❸  芯 ( 軸 ) は 背骨のようなイメージ

     周りの実 ( 身 ) は適度な 張りツヤがある ( シャキシャキ^ ^)

 

➍  芯 ( 軸 ) の最後の部分は 中心へ引き上げられた感じである

     引き締まっていて 全体を支えている

 

これらの点から

美しいりんごと 「上虚下実」の体幹のあり方が

わたしの中で イメージとして 重なって感じられるようです

 

f:id:meymon:20180830195534j:plain

わたし自身の体幹

残念ながら

“美しいりんご” では ありません。。

 

30年以上 「 上虚下実  」の逆バージョン、

『上実下虚 』で過ごしてきてしまったと

反省しているところです。。

 

きっと わたしだけでなく

都会で暮らす 現代人の多くは

そうなりやすい環境に生きていると

言えるのかもしれません…

 

長期間にわたって身につけてしまった、

 

◆肩と首の慢性的緊張

◆浅い呼吸( 空気のよくない環境 )

◆重心の上づり

◆足腰の不安定さ

◆依存心

◆漠然とした不安感 など

 

『上実下虚』という 

窮屈な、からだのクセ と

それに伴う

思考や認識のクセ、心のクセ

 

このような生きづらさを

体現したような姿勢が長く続いた場合

直していくには  時間がかかる。。

おそらく

何年もかかるだろう…と

予想しています

 

もちろん  少しずつですが

自分のからだが変わりつつあるのは

日々わかるので 

決して あきらめることなく

粘り強く セルフケアや氣功に取り組んでいきたいと

思っています

 

明日は 「 上虚下実( 上等果実) 」のこと、

最終回の予定です

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を