うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

首筋の痛みが・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ヒマなときは常に  セルフ整体として

触っていた 首筋・・

 

あれ⁉︎

ワタクシ 現在

肩を触るようになってます!

( 肩は カタくて  押すと痛みが出ます )

 

たしか土曜日は 外出し

電車の中で 首に触っていた。。

今週に入って

朝の出勤前の公園の散歩 & 氣功のとき

首の柔らかさ、感じはじめたんだったかな…

 

ふと 気がつくと

先週は まだあったはずの

首筋の 痛みが なくなっています

 

f:id:meymon:20180905203944j:plain

 

ちょうど一年前

「アタシ、後頭部に 圧痛点(  押すと痛いとこ ) ありすぎ だーー」

 

整体のスクールで参加した『頭皮のケアセミナー』で

ペアになった友人にそう話していたことを

思い出します。。

 

まだ 「 首 と 肩 がコリ固まってる」ことを

まるで アイデンティティのように感じていた頃でした

 

( あまりに 長いあいだ 首コリ肩コリの状態に

 慣れ親しんでしまっていたのですね…

 性格と経歴の証明とも言える⁉︎ (・・?)  )

 

そして

実は 首より上の後頭部から

この問題のコリは 始まってる!

 

そんな当たり前のことに

やっと気づいた瞬間だったのでした

 

解剖学や 整体の実技で

肩背部の筋肉の「 起始  」が 後頭骨にあるのは

学んでいたにもかかわらず

自分の身として わかってなかったなんて

お恥ずかしい限りであります

 

その頃から

いつでも どこでも

ヒマさえあれば 後頭骨と首の境目を

中心に 痛いところに触れて

その痛みを 味わうようになり

 

いつのまにか

( たぶん触り始めて半年後の今年の春 )

後頭部より下の 首筋に焦点が移り

 

そして

その半年後の 秋を迎えつつある今

肩 の位置まで わたしの「  手当て 」が下りてきました

 

感慨深いです。。

ワタクシの首筋、

あちこち突っ張ってしまい 固くて痛くて

動かすのもやっとの感じだったのに。。

 

今は  ゆっくりと動かしていくと

まだ ぎこちないのですが

(  固い肩背部が  ブレーキかけてるのね。。)

前よりも  いくぶん素直に回ってくれています

 

《 ❗️ 首を回す運動をするときは できるだけゆっくりと

 自分の状態を感じながら 行わないと キケンです

 どうぞ、ご注意くださいませ … 》

 

筋肉が 柔らかくなってくるのは

いい感じです(╹◡╹)

 

しかしながら

まだ 肩は  けっこうバリバリしているわけでして・・

 

こういうのを 

「 伸びしろがあるね〜〜」

 「 ポテンシャル高いね!

   ( 改善していくことが ) 楽しみだね ^ ^」

 

と表現することが

ちまたで流行っているようですーー( ̄+ー ̄)

 

はい、楽しみです❤️

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を