うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ ダストハイル ” が自然かな・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

最近、ハーブから作られたサプリを愛用し

何となくですが

お疲れ気味 腸 をいたわる生活を

心がけています

 

野菜を 多めに 生で食べたり

発酵食品を 毎日摂ったり

 

温かいハーブティー

腹巻きを 適宜 着用

腸のマッサージ など。。

 

そして

“ 快腸 ” になってきたことを

実感しています

 

” 出す “ と 文字通り お腹が空いて

食べ物を 美味しく 頂くことができます

 

「 始めに “出すこと”ありき 」

なのでしょうか…

 

f:id:meymon:20180915143932j:plain

この  “ダストハイル”  という流れは

自然で 普遍的なことなのかしら…とも

思えてきます

 

赤ちゃんは

産声を “ 出して ” 肺呼吸を始める

( ということで 合っていますかしら。。すみませんm(_ _)m )

 

母乳が出るお母さんは “ 出さない” と

パンパンに 張って痛くなるほどです…

( 経験談です ^ ^)

母乳を 与えて タンクが空くと

お母さんのからだのなかで

新しく作られたものが そこにきます

 

深呼吸のコツは

まず 息をはききることです

そうすると 自然に深く息が入ってきます

 

保育者が 笑顔で

からだ全体を使って愛情を表現( 出す ) と

お母さんから離れ 不安で泣いてばかりいた子が

だんだんと やわらかな笑顔になってきて 

保育者の心の中に 温かい幸せな気持ちが 入ってきます

 

「出すこと・ 表現すること」を

大切にしていきたいと心から思う 今日この頃です

 

自分のからだ、

そして

小さな子どもたちと 仲間の保育者に 教わりました

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を