うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

雲がもくもく (キラッ)💫

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20181031202848j:plain自称  “紫外線疲れ”をしております。。

昨日の昼下がり 雲が もくもく出て 癒されました

 

そして それだけではございません

星☆ やコメントに どんなに励まされたことでしょう

 

温かい心のこもった言葉をいただき

有り難くて  ジーンと心に沁みました…

本当に ありがとうございます

 

この不思議な機械は

電波にエネルギー(愛)を乗せて 届けてくれるのですね

指さきを使って・・<何だか 映画の名作「 ET 」の指を思い出します…>

 

わたしの秋は

虫歯の再発やら 膝の不具合やら

中高年の悩みが つきませんが

おかげさまで 元気です

 

からだの感覚としては

歩くときの 脚の内側の筋肉

そして

深呼吸するときや

趣味の声楽のレッスンで歌う姿勢では

鎖骨の真ん中の下( 胸骨丙 )あたりに

意識が向いています

 

それは 氣功の先生に教えていただいた、

ワインオープナー”のイメージ。。

 

両肩をうしろに引いて

肩・肘 下げて  

中指の先を さらに下へ

そのとき 重心は 下がるけれど

からだの中心は 上に伸びていくように感じる・・

 

その動作を練習しているうちに

胸が 拡がって 胸骨柄の辺りが天に向くような、

広い草原で 新鮮な空気を胸いっぱいに

吸い込むような、

クリアな感覚が 生まれてきました

 

蛇足( &妄想 )ですが

男性のネクタイ姿が カッコいいわけは

ネクタイの結び目の 膨らみが

胸骨柄 が 天を向いていることを連想させ

 

深い呼吸をして

天命を知っている人であるかのような

立派な社会人に 見えるということなのでは。。

と思ったのでした

 

では 女性は・・?

 

胸もとを飾るネックレスが

ネクタイと似たような 役割なのかな

 

あるいは

自然な美しいラインと見える鎖骨が

天然の ネックレスでしょうか

( 寒くなければ^ ^)

 

肩をすくめている姿勢の反対の姿、

羽のある妖精が軽やかに翔んでいるときのような

美しい鎖骨・・だったら素敵です (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を