うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

寄り添うこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190116171114j:plain

晴れていたけど 寒い日でした

昨日、建築業者さんによる

実家の 改修工事の下見がありました

 

姉も自転車で来てくれて

実家の隣りに住むわたしと共に

工事箇所を 確認しました

 

わたしが紹介した業者さんなので

説明しながら 現場を案内しようとしたら

父( 93)に 止められました

 

打ち合せでは 進行は父に任せると

決めていたのを つい忘れてしまったのです

 

業者さんの戸惑う表情がわかったので。。

 

なぜなら

父は 老人らしく

シャツも着替え終わっていない様子を

見せていたからです

 

姉に手伝ってもらって シャツを着終えると

わたしの先走りを 制止したのでした

 

そして

業者さんへの 家の主人としての挨拶に加え

少し会話を交わしたかったようでした

 

その後  一通り 父の思う通りの

下見ができました

 

依頼主である両親の要望に基づき

工事内容を決め 後日 見積もりを

持ってきてくれます

 

高齢の両親の様子を理解し

寄り添ってくださっていることを感じ

感謝の気持ちでいっぱいでした

 

わたしは 以前から

床下の状態も見てもらったら…

と父に提案していたのですが

やはり 却下されました

 

今は わたしも姉も妹も

寄り添うことしかできません

 

建築業者さんも

両親の様子を見ながら  

信頼関係が出来たときには

核心部分に触れてくれるかもしれない。。

( わたしとしては 家の土台を 点検してほしかったのです )

 

そう わたしは期待してしまうのですが

触れないほうがよいと判断するのかもしれません  

年齢を 考えるとそうなりそうですね・・

 

今後 タイミングをみて

地域担当の 福祉相談員の方とも

家の内外の安全性について

相談していきたいと思います …(^ ^)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を