うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ピアノとわたし ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190211114704j:plain

楽譜は 自分で選んでいます…(╹◡╹)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

家の中での

わたしの定位置、

お気に入りの

ダイニングテーブルの前…

 

その 3メートルくらい先に

電子ピアノが見える

 

“ 時間持ち ” のわたしは

氣が向くと 音量を加減しつつ

ピアノを弾き始める

一日に 何度も。。

 

夫婦二人暮らしなので

夫が 仕事などで外出していて

わたし一人  家で過ごす時間が長い

 

隣りの実家には ネコがいるが

我が家は ペットを飼う習慣を持たない

「 借景 」のように 「 借ペット 」し続けている。。

 

そういうわけで…なのか

どういうわけで なのか…  (*゚∀゚*)

この電子ピアノは

ペットに似ていて  家族のようなもの

 

(( ちょっと状況が違うけれど

     “ あな〜たと呼べ〜ば♬ “ という

      歌詞が つい思い浮かびつつ  ))

 

鍵盤を押すと

音を鳴らすのであった・・

(  ※ 電源入っているから 当たり前デス  o(^^*)♪  )

 

基本の指の動きや

曲の演奏への 集中を促し

わたしの心を 落ち着かせてくれる

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

先週

声楽のレッスンを断念した

 

それから 徐々に

“ 自分という楽器を

  最高に磨いて 本物の声で歌いたい ”

という歌への情熱の火を 沈静化させてきた…

 

指で 音楽を奏でる初歩、

ピアノの基礎を身につけることに

氣もちを 切り替えている

 

ワンレッスン制で

自由なペースで 通わせてくださる、

近所にあるピアノ教室のおかげで

焦ることもなく のびのびと

自宅での 練習を楽しんでいる

 

電子ピアノが来る前は

小さなキーボードで 歌の音とりをしたり

保育士試験の実技の練習をしていた

 

試験対策では

レンタルスタジオに何度も行って

アコースティックピアノに慣れる練習もした

 

そんな状況を経て

リビングにあった古い家具を整理し

アコースティックピアノに似た姿をした、

電子ピアノを “ 家族 ”として迎え入れたのだった

 

いい演奏が できるようになりたい

 

難しい曲でなくていい…

聴く人の 心に届く音楽。。

 

歌のときと それは変わらない…

わたしの中の 一番いいものを 表現したい

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞすてきな一日を

《 追伸 ;

    歌の先生や仲間と別離 し

    寂しがっている わたしに

   心を寄せ 慰め 励ましてくださる、

   メッセージや ☆を

    折にふれ  いただいておりますこと、

    心より 感謝申し上げます

 

    本当に  ありがとうございます

    とても うれしく 温かい言葉に 癒されました。。

 

   みなさまの応援のおかげで

   ブログを続けることができています

   しみじみと  幸せです…m(_ _)m  ♡  》