うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 人生のコーチ 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190323214620j:plain

日本経済新聞 2019年 2月18日 ( 月曜日 )

勇気を出して ww

ブログ始めてから

1年 と 数ヶ月 になります

 

日本経済新聞の 連載コラム

「 こころの健康学 」( 認知行動療法研修開発センター  大野 裕 氏 )

2月18日 の 記事を読み、

 

はてなブログ に参加していることが

まさに 「 人生のコーチ 」を得たような感じなんだなぁ。。

と 思ったのでありました

 

本文より 引用します

 

「  私たちは皆、

     それぞれに苦労し工夫しながら

      毎日を生きている。

 

      私たちの体験には、

      誰にも役立つような生き方のヒントが

      多く含まれる。

 

      それを他の人に上手に伝えることで、

      優秀な人生のコーチになれる。

 

      難しく考えないで、

      自分の体験を生かすようにするだけで十分だ。 」

 

う〜ん、そうなんですよね。。

体験を 言葉にする、伝えるって

大事なことだと思います

 

体験談を  書くにあたって

反省し、言葉を探し 考えるなかで

思考や感情が整理され すっきりしてきます

自分自身も そこから学び 成長しているのかもしれません

 

そして

自分の経験したことのない、

さまざまな 貴重な体験談を 読んで学んでいます

誰かと会話してるとき  ふとその内容を話してる自分に気付きます

 

難しい 勉強系の内容にも目を通し

浅く知っておくだけでも 誰かに質問しやすくなります

 

読んで 学びつつ

自分も書き続けることで

「 上手に伝える 」練習を積んでいきたいです   

 

皆さま 本当にありがとうございます  m(_ _)m

おかげさまで  元氣にブログ 生活を楽しんでおります

 

f:id:meymon:20190324194417j:plain

小さな桜の木。。

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を