うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

” 伸び “ の自然発生と 日常の反省

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190329205043j:plain

「 花冷え 」することもあるけれど

早朝でも 寒さに身構えることなく

出勤できるようになりました

 

からだも 心も ゆるんできているようです

ふと 氣づくと 朝起きたときに

気持ちよく 両手をあげて

“ ふぁ〜っ ” と 伸びをしています

 

あ、なんだかいい感じ。。

久し振りの、

“ のびのびした心身…” 

 

冬の間は

こんなこと していなかったなぁ

 

さらに 遡って。。

え〜と、しばらくずっと

“ 伸び ” なんて してなかったのでは ・・⁉︎

 

たしかに。。

ここ数年のわたしは

人生の節目をむかえていて

心身ともに不安定だったと思います

 

平凡な人間の自分にとっては

早期退職の募集に 手を挙げ

30年 “死守してきた ” 正社員の身分を失くす選択をし

新たな道を模索する日々を 送るというのは

けっこう大変な出来事だった…

 

そのときは

家族や友人に支えてもらいながら

自分を顧みる余裕もなく もがいていて

わからなかったけれど。。

 

平成の時代の終わりとともに

今 その暗いトンネルから抜け出し

歩く道すじが 見え始めたところなのでしょう

 

季節が 春になったことと

進路 と 針路 が 定まった “ 新たな始まり” を

感じることの 両方で

自然と “ 伸び ” が 出てきている。。

そんなふうに 感じたのでした

 

というわけで  一人ひそかに

「 わたし 節目を乗り越えた、成長できた 」

と、自分で自分を ほめてあげて 喜んでおります…(・∀・)

 

( 周りから “ 保育士合格、おめでとう ” と言ってはいただくけれど

  なんてったって立派な中高年ですので 静かに受け止めております。。)

 

それと同時に

わたし、やっぱり 少し調子に乗っているのかも…

と 日常について 反省する時間も ございます。。

 

こういうところが

だてに 歳をとってない、ということですかね〜〜

( と また 調子に乗ってますけど。。(^_^*) )

 

というわけで

“ 勝って兜の緒を締めよ ”

日々 油断なきよう 過ごしていきたいと思います

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  昨日、夕方4時から

    職場の保育所で行われた 2歳児クラスの卒園式に

    見学として 参列させていただきました

 

    卒園児の 保護者の方たちが

    いつもより ちょぴり おしゃれな 洋服を持ってきて

    それぞれ 我が子を 着替えさせていました

 

    施設長と 担任の保育士の2人は

   フォーマルなスカート姿になり

   他の保育者も エプロンをはずしています

  

   0歳・1歳クラスの子どもたちも

  イスに腰掛けて 式を 見守ります

  

   3月生まれの子も 満3 歳 となり

    全員が お話も上手になり 大きく成長した、

   うさぎ組の6人の子どもたち・・

   しっかりとした表情が 印象的でした

 

    大好きな家族、友だち、先生に 祝ってもらう

    喜びに 満ちています

 

    わたしは 1年間 をともにしてきて

    感動しきりの

     “ おばあちゃん ” のような 心境 です

 

   子どもたちを 愛することに

   心を尽くせる場を

   こうして今 持つことができている・・

   そのこと自体が

   夢のようで ただただ 有り難いです

 

   子育てに励む “ トキ ”を 一生懸命に生きている、

   若い家族の晴れ姿 が まぶしかった。。

 

   そして 転園してしまう 小さな 子どもたち・・

   まだ 片言だけど ” しぇんしぇー“ と寄り添って

    慕ってくれて 本当に ありがとう

 

    一人ひとりの個性、

    その いのちの輝きを 決して忘れません…  》