うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 D N A に失礼だと思います 」( NHKスペシャル人体II )

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

www6.nhk.or.jp

記事のタイトルに書きました、

「 DNAに失礼だと思います 」というのは

NHKスペシャル 人体II   遺伝子 」

( 昨日の日曜日 夜9時からの放送 ) の番組終了後

次週の視聴を促すために話した、出演女優さんのセリフ の一部です

 

番組ゲストの石原さとみさんが

アップで登場して 一人語りをしたのでした。。

はっきりとは覚えていませんが  たしか、

 

「 “ そんな能力、自分にはありません” 

   と言っているあなた、

    DNA に 失礼だと思います 」

 

というような文脈でした

 

番組では 最新の研究が 

D N A に関する知識を新たにしたと伝えています

 

❶ ヒトのDNA のうち遺伝子として働いているものは

     2%であり、残りの98%は 不要な存在と見なされ

    かつては  “ ジャンク( ゴミ )DNA ” と呼ばれていたが、

    実は 個性や体質に関わり 病気を防御するなど

    重要な役割を担う“トレジャー( お宝 )DNA ” であることがわかってきた

 

❷ ヒトの始まりである受精卵は その誕生のとき、

    両親から受け継いだDNA から突然変異したDNAを70個 持つ 

 

    それが どんな能力に関わるものかは、突然変異ゆえに未知である

    (  MCの一人タモリさんは、人類の生き残り戦略として

    多様性を広げるために起こっている  “  必然変異 ” のように

    思えますね、とおっしゃっていました )

    

これらのDNAの真実を前にして

自分の能力・可能性について

否定的な見方( 自己卑下 ) をするのだとしたら

もってのほか、けしからんことである

DNAに 失礼だ、と言えるわけなのです…

 

なかなか、面白い宣伝の

メッセージだなぁと思いました

 

次週の 放送も楽しみです (╹◡╹)

f:id:meymon:20190506064803j:plain

羽をひろげて飛んでいるよう。。

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を