うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

凹んだときに “ ことばの おクスリ ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20190503161909j:plain

凹むって 何のことかニャ…

自分にとって 凹むようなこと、

嫌だなぁと思うことに 遭遇することもありますね・・

 

目を背けてきた老化という現実に直面する…(^_^*) とか

さまざまな不調や 病気、ケガ

その他の悲しい出来事…

 

最初は ショックなんですね…

でも やがては 受け入れて

正面から向き合い

自分と対話し前進するしかない・・

 

ふと 氣がつくと

年の功ということなのか、

凹みも小さくて済むようになったかなぁ。。

と 感じるようになりました

 

からだが老化し鈍くなりましたので

若いときと違い 大きく反応し凹むような

精神力や 体力がなくなったのかもしれません…

 

が、ここは いいように捉えて

人生の酸いも甘いも 噛み分けて、

一応 それなりの中高年になった、

貫録がついたんだ…と 喜んでしまいましょう  (^^)

 

◆ 人間万事 塞翁が馬

◆  二つ よいことなし

 

そうなんです。。

人生 山あり 谷ありで

不調も あるものだし  凹むことも 受けとめます・・

 

そして 自然と

ことわざを 思い出すのです…

 

《 みんな似たような経験をしてきたんだよ、

   そういうもんなんだよ… 》

 

多勢の先人たちの

そんな声が聞こえるような…

昔の人たちに支えられ

守られているような…氣がします

 

ことわざって 

常備薬として 持っておくとよい、

言葉のおクスリ のような存在なのかな・・

 

実は

最近 読んだ本の中に

ある種のことわざに関する考察が書かれていて

ますます “なるほど・・”  と 強くうなずくことありました

( 本については 後述いたします  m(_ _)m  )

 

「 今の状態のままのとき、またそうなる 」

「 今そうだから、さらにそうなる 」

という法則といいますか、方程式といいますか

それを表現していることわざとして 紹介されています

 

◆ 笑う門には福来たる

◆ 富める者 ますます富む

◆ 泣きっ面に蜂

◆ 人を呪わば穴二つ

◆ 貧すれば 鈍する

 

《 これらは自分の状態、心持ちの在りようが

    目の前の“ 現実を引き寄せている ” 現象である  》

 

そう 解釈ができるのです…

 

本には これらのことわざについて

最先端の物理学で 物理現象として

説明できるようになってきている、とも書かれています( ❗️)

 

なるほど〜〜

中高年のわたしは

これまでの さまざまな人生経験から

ことわざの “ 真実味 ” を 実感してきたのですが

科学的に説明できる “ 物理現象 ” と聞くと

ことわざの凄さ、有り難さが ハンパないですーー

 

というわけで

“ 言葉のおクスリ ”  

ことわざっていいなぁ。。

 

唐突ですが  以下  妄想です・・m(_ _)m

「 ことばの薬剤師さん 」が 現れ

ニコッと笑顔で アドバイスを くださいました^ ^

 

「 凹んだときは 静養しつつ

    “ ことわざ ” という先人の知恵の詰まった、

    数種類の ことばのおクスリをしみじみと味わって

    また希望を胸に  ふくらませましょう  ♡ 」

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  小森 圭太著 「 科学的 潜在意識の書きかえ方 」光文社

    P 46 の内容を 一部 書かせていただきました  m(_ _)m  》 

f:id:meymon:20190503162011j:plain