うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

人氣の 原型 。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190514173810j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人氣があるって

どういうことなのだろう

 

人氣があるとは

たくさんの人たちに

「 好き 」と思われること・・

 

心が その存在に惹きつけられ

愛しいものと感じるということ・・

 

☆ ★ ☆

 

人氣に “ 原型 ” があるとしたら

それは  赤ちゃん のような氣がする

 

「 いのち 」という

奇跡の存在の時間軸の中で

赤ちゃんは その奇跡の始まりのときの

目を見張るほどの 素晴らしさを

まざまざと 見せてくれるから。。

 

生命力、エネルギー、

氣のかたまりのような赤ちゃんに

大人は惹きつけられ

世話をする行動が引き出されるしくみが

動物の本能として 備わっている

 

生きている限り

いのちは そうやって

お互いに 支え合って生きようとする

 

生きようとすると同時に

いのちには 最期のときが 必ず来る、

ということも  ちゃんと知っているのだ、

D N A たちは。。

 

 ヒトのD N A は 受精のときに

70 個の 突然変異を生じさせるという・・

 

それは 個体の多様性により 環境の変化を生き抜く、

種の生存という全体に貢献する意味を持つと考察される

 

底知れぬ、いのちの 賢さ を思い知る…

 

☆ ★ ☆

 

ところで、

“ 赤ちゃんと お年寄りは

  あの世に近い者同士で 氣が合う ”

と 聞いたことがある

 

氣が合うのならば

赤ちゃんが人氣なのと同様に

お年寄りも人氣になるのが自然であろう

( かつて “ 100歳の双子、金さん 銀さん ” 人氣でした。。(^^) )

 

アタマや言葉、理屈を超えて

存在の奥の方から 心に訴えかけてくる感覚を

呼び覚ましてくれる “ 人氣の原型 ” 

 

奇跡として 愛に包まれて生まれ育ち

最期は大いなる自然に還る…いのち・・

 

周りのお手本となるような

自然な在り方・愛と感謝に満ちたお年寄り

そんなイメージを 大切にしたい

 

願わくば “ 自然 ” に従って

人氣者のお年寄りになれますように。。

 

☆ ★ ☆

 

アタマの中が ゴチャゴチャで

自然から離れ過ぎた生き方してたら

きっと そうなれへんやろなぁ

 

自然を愛し 深呼吸して

アタマとからだをやわらか〜くしながら

生き物と触れ合って学んでいったらええんやろなぁ。。

( 唐突に なまっておりまして すみません…m(_ _)m )

f:id:meymon:20190515055132j:plain

実家の クロちゃん

唐突に恐れ入ります。。

クロちゃんには 珍しいアップの写真です

iPadをガラスに密着させて ガラス越しに 撮影しています

 

野良出身で 飼い主( 実家の両親 ) 以外に 懐きません

「ガラスの壁」を 認識できているようで  わたしが近づいても

この時は逃げませんでしたが  思いっきり視線を外すのよねーー…(^_^*)

f:id:meymon:20190515055828j:plain

クロちゃん 、わたしを避けたいけれど

ガラス越しだから 我慢してくれているのね…

「 氣が合わない 」のに  近づいてゴメンねーー

という  ツブヤキでした…m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を