うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 ジャッジしない 」在り方

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190601153549j:plain

半月ぶりの 氣功のクラス。。

受講生は ベテラン三名、一年以内の方 四名の男女

 

先生との対話のなかで

ある50代の女性が 認知症で施設に入居中の母親の、

いつか訪れる 看取りについての悩みを話し、

先生にアドバイスを求めました

 

先生は 「 わたしが答えるよりも

みんなで 思うことを話して・・ 」と促してくださり

元 看護師で 看取りの経験をしてきた方や

親族が 胃ろうをしたのちに 亡くなったという方から

貴重なお話を聞くことができました

 

そして 先生( 77歳 女性 ) からは

氣功の目指すところの 三調  「  調身・ 調息 ・ 調心 」、

姿勢を調え  呼吸を深くし  天から俯瞰して観ることができるよう

心を調えて 今を大切にしましょう…ということを教えていただきました

 

からだ・ 呼吸・ こころ

この三つが調うと

進む方向が 観えてくる…

余計なことをしなくなる…

 

ジャッジをしなくなる…

    “  為さずして為す ”  ようになる …

 

………………………………………

 

先の女性の悩みというのは  

誤嚥した場合の延命措置の可能性を想像し

そのときの家族の判断や 感情にまつわる不安でした

 

以下に 先生のおっしゃったことを

わたしなりの理解で 記します

 

「 感情 」、「 人情 」の「 情 」という字は

「 心が 青い 」と書きます

 

 「 青い 」 場所 からの 成長をイメージし

 置かれた状況を 俯瞰してみてください

 

 “ 何を選んだとしても 間違いではない

    正解も 不正解もない  ” 

 そのことを 知るようになるでしょう

 

………………………………………

 

わたしは 氣功を習い始めた3年前から

今に至るまでの 自分のからだとこころの変化や

自分の周りの出来事を 瞬時に 思い返していました

 

アタマで考えて 先のことを不安に思ったり

その不安から余計なことをしようとしていた、かつての自分。。

 

自分のからだと向き合ううちに

生き方が からだに表れて痛みなどの症状が出ている…

そう感じるようになり セルフケアをして からだが良くなってきた今。。

 

アタマで考えだしたような、

余計なことをしないでいると

こうであってほしいと願ったことが  

自然に運ばれて来る。。

 

そして

有り難くて

感謝の氣持ちでいっぱいになるのでした

 

………………………………………………

 

拙い文章で 恐れいります   m(_ _)m

先生と 氣功のクラスの仲間から

たくさんのことを学ばせていただき 感謝しております

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を