うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ふらっと “フラダンス ” のレッスンに 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190605223506j:plain

スポーツジムのスタジオレッスンで

水曜日の午前中のものを申し込んだのは

昨日が 初めてでした

 

どんなインストラクターの先生かな…と

期待しながら いそいそと出かけました

 

朝一番のプログラムはヨガ・・

動き方の運びが わたしに合っているな…

と感じ スッキリ氣持ちよくできました

 

次の ボディメイクエアロは なんと裸足でOKとのこと

興味津々で 参加し、これも楽しかった・(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

そして

午前中の最後は フラダンス

インストラクターは 3つとも同じ方、

ハスキーヴォイスの若いスリムな女性です

 

彼女のパフォーマンスと個性に惹かれて

次のフラダンスにも  ふらっと 初参加することに…^ ^

 

スタジオ前に 集まってくるレッスン生たちの

色とりどりのスカートに目を奪われます…

“  ❗️ ”   あ、 もしかして。。とひらめいて

 

急いで 受け付けに行くと

ありました、フラのスカートのレンタル( 200円 ) 

 

上は スポーティなTシャツのままだけど

偶然にも 色合わせは ナイス!   自己満足しました…( ^ω^ )

 

40名近い フラダンス受講生の中で

初心者は わたしの他に 友人同士らしき お二人がいて

緊張感も少し和らぎます 。。

( お二人は スカートは用意されずに参加されておりました )

  

ぶかぶかながら 合う色のスカートをはいたわたしは

ベテランの親切な方に声をかけいただき

このヒモのところを結ぶといいわよ…などアドバイスも受けたり

“ スカートの魔法 ” で 早くもうっとり、いい氣分になったのでした

 

準備体操、基本ステップの講習のあとは

今回から 新曲の振り付けが始まるというところ。。

 

ちょっと驚いたことに

それは沖縄の郷土愛を歌った日本語の曲でした

もちろん方言も使われています

 

ステップに合わせた手の動きで

固有名詞の多い 詞の内容を表現します

フラと同じ基本の表現の仕方のほか、

「 おばあ 」 のところで 背中を少し丸めたり

「 野球 」 で バットを持つ 仕草をしたり・・

 

声を出さずとも 歌っている…と感じました

 

全く初めてのフラダンスで

見よう見まねで あたふたしていたけれど

わたしは ダンスしながら“ 歌えた ” ことに

目に涙を浮かべるほど  感動しました

 

わたしは 本当に うたうことが 好きなのです

 

……………………………

 

数年前に 偶然 

デパートの屋上ステージで垣間見たフラダンス。。

 

そのとき抱いた漠然とした憧れから

いつかは踊ってみたいと 口にしていました

 

なので

何も氣負わずに レンタルの衣装で

ふらっと体験ができたことは 思いがけない喜びでした

 

からだは 上手く ついていけないながらも

心は ふわっと 舞い上がっていたかもしれません。。

 

(  帰宅し一息つくと  どっと疲れが出て

   畳の上で  ぱたんと寝てしまい  

   家事をちょっと しくじりました …(-.-;)  )

 

魅力的なインストラクターと

レッスンのお仲間のおかげで

また新しい世界へと

一歩 進んで行けそうな予感がしています。。

 

あらまあ、何とも 浮かれやすい、

お目出度い性格( ⁉︎ ) のワタクシで御座います

いい歳の中高年ですので

自分の変化に喜び過ぎないように氣をつけて

仕事と趣味とジム通いのバランスをとりながら

健やかに 過ごしていきたいなぁ…と思うのでありました  (^^)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を