うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

94歳の スピーチ

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190610200556j:plain

兄妹ネコ・・両親にとって大切な家族

雨の月曜日、

家族三世代が 集まってランチ会をした

( 母の日・父の日をまとめた感じの 名目で )

 

ここ最近は 特に意識して

家族で 顔を合わせる機会を設けている

 

二人とも要支援認定であるけれど

何とか助け合って暮らしている両親 ( 94 と84 ) 。。

外食するイベントが できるうちは 

半年に一度くらいの“ お楽しみ ” にしたいと思う

 

幸い わたしと姉と妹の三姉妹は

協力し合える時間と 心持ちがある

 

今回 孫娘 1人と

娘ムコ2人が加わったおかげで

父 94歳のスピーチはパワーを得たようだ

 

………………………………

 

2年前のこと、

結婚60年が 「ダイヤモンド婚祝い」

と呼ぶ節目であると知った

 

その時は 思い立ったが吉日と

 “ 前祝い ”を 姉妹で サプライズ企画した

 

金婚式以来のことで

両親は 驚き、喜んでくれたけれど

そういうことならスピーチをしたかった・・

と 後から 父が 残念がった

 

“ お父さん、あなたという人は

 スピーチに情熱を燃やしたい男なのですね…” 

と 家族は 知ることとあいなった

 

そして

昨年は  正式に結婚60年の『ダイヤモンド婚』の お祝いを開催。。

娘ムコと 孫娘ムコ 合わせて男性4人の 参加する場で

自分のスピーチや 孫ムコへのインタビューなど

存分に 社会性を発揮し 生き生きとした父の姿が見られ ほっとした

( 前祝いが あったからこそ 成功したと思います (^^) )

 

今回のスピーチも

予想以上の長さで…   

子ども時代のエピソードから

現在の率直な心境までを披露してくれた

 

持っているのに

補聴器をつけてこなかった父。。

人の話はどのぐらい聞こえていたのかしら…

自分の言いたいことを 言う方がメインということか…(^_^*)

 

わたしたち みな老化して

完全に健康というわけではないけれど

ランチ会を設定して 体調管理していくのも

いいことじゃないかなぁ・・と思うのでありました

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20190610201434j:plain

駅ビルのカフェの窓

 

f:id:meymon:20190610201536j:plain

朝のパートの仕事を終え、ひと息ついてからランチ会へ出動しました(^^)