うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

筋肉を 「 育てたい 」( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190611220909j:plain

ミニトマトの花・・園児が水やりをしています^ ^

骨格筋は 骨に付着して

関節を動かし からだを動かす

 

中高年になるということは

筋肉が減り、関節も傷めたり 歪んだりして

からだの あちこちが「 経年劣化 」することだ

 

しかしながら 対策を立て 実践すると

骨を丈夫にしたり 筋肉を少しずつ増やしていけるという

( 老後のために 「 貯筋 」しましょう…と言われてますものね^ ^ )

その「 常識 」が 広く行き渡る 超高齢化社会にわたしたちは生きている

 

人工関節や ロボットなど

医療や技術は 素晴らしく進歩しているけれど

筋肉や運動に関する研究が 示してくれている、

「 骨と筋肉の状態を良くする方法 」を 試し

 “ 故障 ”予防のための行動をしていくことが何よりだろう

 

「 経年劣化 」を 放置しては残念すぎる・・

少しずつ筋力が 回復してきた今、しみじみと そう思う

 

……………………………

 

筋肉は わたしの大切な「 相棒 」

だから “ 鍛える・作る ” という言い方よりも

しっかりと 「 育てたい 」 と感じている

 

“ 筋肉さん” と コミュニケーションを 取りながら

刺激したり、訓練したり、休めたり、撫でたりさすったり

愛情と感謝を込めて 大事にお付き合いしていきたい

 

からだの細胞たちは 本当に健気だ

置かれた場所で 精一杯に活躍している

やさしく手当てをし 感謝を伝えようと思う 

 

そして

最期の時まで  

和やかに 健やかでありますようにと 願っている・・

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  最近 腕立て伏せをしていて

    肩関節から 音がしなくなりました…

 

    筋肉が しっかりと伸び縮みして

    関節に ヘンな負担がかからなくなったのだなぁ…

    と 筋肉が育ってくれたことに感動しているのでした。。》