うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

もしや、“ 究極の背もたれ ” ⁉︎

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190617155008j:plain

昨日 朝の公園にて・・

朝、ちょっと驚いたことがありました

通勤で 電車の座席に腰掛けた瞬間のことです

 

わたしの背筋が とても “ すくっと ” していました。。

《 えっ、何なの この感じ…究極の背もたれ、内蔵してる⁉︎ 》

 

「 筋肉がコルセットのようになる 」という、

しっかりとした筋肉のイメージを

どこかで聞いた覚えはあるけれど

それを実感したことは なかったので

この “ 背もたれ 内蔵 ” の感覚には 感動しました。。

 

スポーツ用の

ぴったりフィットするポロシャツを

着ていたことも関係していたかもしれません

 

また、

座るときは

背もたれに 寄りかからず

かつ、力むことなく真っ直ぐに保つ姿勢が  

疲れなくて理想的な、からだの使い方である。。

という内容の話を 最近 読み、

確かに そうだろうなぁと 共感した記憶も作用していそうです

 

でも、背中の“ 筋肉が育ちつつある ” ことは

その前夜にも 感じとっていたのでした

 

ヨガなどで  仰向けになったあとは

手を使わずに 上半身の力だけで

起き上がるようにしているのですが、

そのとき

まるで 誰かが背中を押して起こしてくれたように

さらっと 起き上がれたのです

 

少し前までは 丹田力( 腹筋 )を使うつもりで

時間をかけて “ う〜ん、出来たー” というふうでした

 

ところが

その時は するすると素早く起きれた、

誰かが 背中を押してくれたような感じだった…

 

それは もちろん “ 背後霊 ” などではなく    ( (^_^*) ) 

わたしの大切な “ 背中の筋肉さん ” の力に違いありません

 

ジムの マシンで背中の筋肉にアプローチをし始めたのは

先月の 下旬からですので、 まだ10回に満たない筋トレです

 

タンパク質も 意識して摂っているから

期待に応えて すくすくと育ってくれたのかなぁ。。

本当に 有り難いことです

 

“ 胸板の厚い人 ” に きっと なります (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

f:id:meymon:20190617155125j:plain

朱色の鯉の 背中がステキ…