うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 背中の意識 ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190626184635j:plain

大地より スクッと伸びて。。

昨日の午前中

ヨガ、ボディメイクエアロ、フラダンスの

3つのスタジオレッスンを受けることができました

 

インストラクターの先生を真似しながら

まだまだ  上手くいかないなあとと思いつつも

肩甲骨を動かし 体幹をひねり

素早く腕を大きく振ったりする中で

自分では見えない背中の 広さや 奥深さを

少しずつ 感じとっています

 

…………………………………………

 

かつて 声楽の先生に

“ 背中が使えてない ” と指摘されて

背中を使うって どんな感じなのか

想像できずに 困ってしまったことがありました

 

“ 背中を使えていない “ 発声、

今なら その壁を乗り越えられるかも。。

 

いつか声楽のレッスンのを 再開する日まで

筋肉を活性化し続けて 歌の発声においても

全身の筋肉の連携プレーが滞りなくできるように

運動の習慣を しっかりと 定着させたいです・・!

 

……………………………………

 

“ 究極の背もたれを 内蔵してる !”

と感じたあの日から その意識は 生まれました

 

それ以前の人生では

存在していなかった “ 背中の意識 ”。。

 

小学生のころ

体力測定の中に “ 背筋力テスト ” が ありました

 

うつ伏せから 上体を起こすのですが

ほとんど 持ち上がらなかったと記憶しています…

そして「 わたし背筋力ない… 」 と自覚しただけでした

 

それから 約 半世紀の時を経て

人生初の 「 背筋力ある 」 自分に感動し

変わり目の今しか味わえない微妙な感覚を忘れまい、と

こうしてわざわざ 日記に したためております…(^_^*)

 

背中に 内蔵された “ 頼もしい相棒 ” は

重力に対抗し しっかりと わたしを支えてくれて

背骨も肋骨も 自分たちの負担が軽くなったと喜んでるよう・・^ ^

 

S字カーブも自然の形で スッと背筋が伸び

肋骨が安定して  胸郭のスペースが広くなった感じがします

 

また

大地を踏みしめて立つとき

足の裏が 大地に吸いつくような力強さがあります

 

地球の中心に向かう重力と

真っ直ぐに立とうとする わたしの全身の筋肉が

綱引きをして ちょうど釣り合っているかのように…

 

背中にある、たくさんの筋肉が

協力しあって働いてくれているのがわかります

( もちろん その他もみんな… )

 

長いあいだの 立ち仕事や運動不足により

固い地面のようになったまま 感覚が麻痺してた場所が

筋トレなどで 耕され、ようやく“ 氣 ” が 通ってきたのでしょう

 

頭も 首も 肩も

背中も 胸も お腹も 腰も

腕も 手も 脚も 足も 指も全て

からだは ひとつながりですので 

部分的に 故障や凝りがあると思っても

筋肉のしこりや 筋膜のよじれは 全体に影響して 積み重なっています

 

そのことが まるで分からずに

部分だけに注目し 痛がっていた3年前。。

きっと 自分のからだが オカシイことの限界だった…

 

そこから 何とか変わりたいと

時間とお金をかけて 整体の座学や実習などで学び

氣功の先生と出会い 自分の心とからだに 氣づき

自分の心身を自分で整えていく覚悟も 芽生えました

 

満を持して( ? )  先月 マシンジムに通い始めたことで

ずいぶんと 良くなってきたのだなぁと しみじみ思います

 

中高年にして

初めて“ 背中の意識 ” に目覚めた、新鮮なわたし。。

人間の 潜在能力 開発、まだまだいけますね〜〜

( 調子に乗ってます・・(・∀・)  )

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を